モンクレール tシャツ サイズ感モンクレール tシャツ コピーモンクレール tシャツ 新作 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 魔女/悪魔 クチラン

政治そのほか速

恋人のスマホが気になるのはなぜ?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

恋人のスマホが気になるのはなぜ?

恋人のスマホが気になるのはなぜ?

 

皆さんは、恋人やパートナーのスマホの中身が気になることはないだろうか。どんな人と連絡を取っているのか、どんなゲームをやっているのか……などなど、気になる人が多いのでは。「教えて!goo TRAVEL」キャンペーンの一環で、金沢に恋愛成就の旅をしている女優の遼河はるひさんも、「恋人のスマホが気になるという方、いませんか?」と質問している。

■気にならない人VS気になる人

「んー、ならないです」(love-ditaさん)や「全然気にならないよ! 相手も一人の人間だし、いろいろあるだろうし」(やさいさん)と、気にならないという意見がある一方で、「見ちゃいけないとは思っているから見ないけど、気になるかならないかだと気になっちゃう」(nypar_loveさん)や「信じている相手であっても、『絶対』が無い以上、気になるのはしょうがないですよね」(tani-Kさん)と、気になっているという人も多いようだ。

また、「信用しきれていないからだと思います」(aina-0102さん)、「トラブルになるだろうとは分かってはいるけれども、どうしても見たい衝動が抑えられないからだと思います」(よっちさん)と、恋人のスマホが気になってしまう原因を挙げている回答も見受けられた。

■人は見たくないものこそ見たくなってしまう!

なぜ恋人のスマホが気になってしまうのか。その心理について、心理学者の内藤誼人先生に尋ねてみた。

「人間は、見たくないものほど見たくなるという心理を持っているのです。よって恋人のスマホという、見てはいけないものが気になってしまうんでしょうね」(内藤先生)

日本昔話の『鶴の恩返し』にもあるように、「見てはいけない」と言われると見たくなってしまうのが人間の性(さが)。この人間の性を支持する調査があるという。

「ニューヨーク大学のジャスティン・クルーガーは、30名の私立探偵にアンケート調査を行いました。その内容は浮気調査において、クライアントがパートナーの浮気現場の写真を見たがったかというものでした。その結果、92%の人が見たがったと答えたのです。また、その内の33%は見た後に気分が落ち込んだということでした」(内藤先生)

つまり、人は見たくない・見てはいけない・見たら落ち込むと分かっていても、見てしまうのである。これは、見たくないものを見るという行為に魅力があり、その魅力を得るためにしてしまうとのこと。この人間の性(さが)をコントロールするのが難しいと内藤先生は言う。

皆さんも恋人やパートナーのスマホが気になってしまうようであれば、隠れて見てショックを受けるのではなく、堂々と「見せて」と頼む方がよい。もし、浮気を疑っているなら、その時の相手の反応から、その有無を確認した方がいいのかもしれない。なぜならスマホを勝手に見る行為は、損害賠償が発生する場合もあるからだ。ご注意あれ。

「教えて!goo TRAVEL」キャンペーンの一環で、金沢を旅している遼河さんからの質問であったが、他にもさまざまな質問がよせれられている。遼河さんの恋愛成就の旅は本日夜まで行われる。皆さんもぜひ遼河さんの質問に回答してみては?

●専門家プロフィール:内藤 誼人(ないとう よしひと)
心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。「『人たらし』のブラック心理術」「人は『暗示』で9割動く!」他、著書多数。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

PR

コメント

プロフィール

HN:
政治そのほか速
性別:
非公開

P R