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丹鉄 駅にぎわいを/村瀬社長再生決意

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丹鉄 駅にぎわいを/村瀬社長再生決意

 丹鉄 駅にぎわいを/村瀬社長再生決意

 開業以来、赤字経営が続いていた第3セクター・北近畿タンゴ鉄道(KTR)は4月、京都丹後鉄道(丹鉄)として生まれ変わる。新たに運営を担うのが、高速バス会社を親会社に持つ「ウィラートレインズ」。初年度から乗客増による黒字化を目標に掲げる村瀬茂高社長に、再生策を聞いた。(中山亨一)

  ――赤字路線のKTRから運行を引き継ごうと考えた理由は。

  地方の活性化には都市と結ぶ交通ネットワークが必要と考え、2006年度に高速バスに参入した。約10年かけてほぼ目標を達成したので、次の10年は地方の交通革新を図りたい。地方交通の基軸は鉄道だ。ちょうど、KTRが運行委託相手を公募していたので応じた。

  ――交通革新とは具体的にはどうするのか。

  現在の丹後では、鉄道などの運賃が高い割に利便性が良くないため、マイカー中心の生活になっている。そこを変えていきたい。

  具体的には鉄道を基軸に、路線バスやタクシーなどと連携して公共交通のネットワーク化を図り、利便性を向上させる。マイカーがなくてもストレスを感じることなく、買い物や病院への通院ができるようにしたい。

  ――公共交通を改善すれば、地域活性化につながるのか。

  マイカーは目的地までの移動で完結するので、町にお金が落ちにくい。乗り降りが必要な公共交通の利用が増えれば、駅を中心とした人のにぎわいが生まれる。

  ――新年度の利用客を、13年度よりも24万人増の210万人としているが、達成の見込みはあるのか。

  観光客よりも、沿線住民の利用を促すことが重要だ。「KTRは運賃が高い」「いつ列車が来るのか分からない」といった印象から利用客が遠のいていた。沿線住民に移動手段として鉄道を使うという発想が、そもそも乏しいのではないか。

  例えば京丹後市や宮津市では、65歳以上の住民は片道200円で乗り放題のパスがあるが、知らない人も多い。便利であることをPRしていけば、乗客を増やすことができる。

  ――その方法は。

  手頃な料金で使えることが大切。週末や祝日限定で家族4人まで2200円で乗り放題となる「家族切符」や、孫と祖父母で利用できる「乗り放題切符」など、沿線住民向けに割安感のある企画切符を用意した。インターネットを活用してPRし、住民に選んでもらえるようにする。乗客アンケートなど市場調査も実施して、「こんな鉄道があったらいいな」といったアイデアを集めて実現していく。

  鉄道会社は元々、沿線に住宅街を作ったり、駅にデパートを作ったりして街づくりを担ってきた。私たちの使命は、地域の潜在的な価値を発掘し、それを高めることだと考えている。

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