政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
【ベルリン時事】ドイツ旅客機を意図的に墜落させたとみられているアンドレアス・ルビッツ副操縦士(28)。報道によれば、穏やかな性格で、最近、特に落ち込んだ様子はなく、テロや自殺への願望もうかがえなかったという。
副操縦士は墜落機を運航していた独格安航空会社ジャーマンウィングスで2013年9月から勤務していた。英紙によると、知人男性は「彼は同社で仕事を得られて喜んでいた。順調にやっていたと思う」と説明。性格については「とても物静か」だったが、人懐っこい一面もあったと振り返った。
副操縦士は独西部の町モンタバウアーで両親と住んでいた。小さい頃から操縦士になるのが夢で、10代の時にグライダーの免許を取得。旅客機の操縦士になるチャンスをつかみ、仕事に「夢中だった」(独テレビ)と周囲から見られていた。
ジャーマンウィングスの親会社ルフトハンザ航空の代表は26日の記者会見で、副操縦士が08年に操縦士の訓練を開始した後、「数カ月間の中断」があったと述べたが、記者の質問にも理由は明らかにしなかった。ただ、「医学的検査だけでなく、(操縦士になるための)全ての試験に合格し、操縦能力は申し分なかった」と強調した。
メッセージ送受信アプリ「メッセンジャー」のサービス強化を発表する米フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)=25日、サンフランシスコ
【サンフランシスコ時事】インターネット交流サイト(SNS)最大手、米フェイスブックは25日、サンフランシスコで開いたイベントで、同社のメッセージ送受信アプリ「メッセンジャー」のサービスを強化すると発表した。アジアで人気の「LINE(ライン)」などに対抗する。
新サービスでは「メッセンジャー」用に40以上の関連アプリを提供し、他社サービス上の動画コンテンツなどを共有しやすくする。また、オンラインでの買い物の際、配達状況の通知を受けたり、売り主にスムーズに問い合わせたりできるサービスも始める。
【チュニス共同】日本人3人を含む外国人観光客ら21人が犠牲になったチュニジア博物館襲撃テロから25日で1週間。容疑者らが周到な犯行準備を進めていた実態が明らかになる一方、犯人グループのうち1人は依然逃走。治安当局は過激派組織「イスラム国」の関与も含め事件の全容解明に全力を挙げている。日本人3人の遺体が24日、悲しみの帰国を果たした。
地元メディアによると、治安筋は24日までに、射殺された容疑者2人が事件の20日ほど前から博物館周辺を下見、近くのバス停やカフェに長時間滞在していたと述べた。
米女優アンジェリーナ・ジョリーさん(39)が24日付の米紙ニューヨーク・タイムズに寄稿し、がんになるリスクが高いため、予防的措置として卵巣と卵管を除去したと公表した。ジョリーさんは2年前にも、同様の理由で乳房を切除する手術を受けた。
ジョリーさんは、母、祖母、おばをがんで亡くしている。乳房切除を公表した際、遺伝子検査で、乳がんになるリスクが87%、卵巣がんになるリスクが50%あることが分かったと説明していた。
現時点で卵巣がんは見つかっていないが、複数の医師は、卵巣の除去が「最良の選択」との見解を示した。さらに、家族ががんになった年齢より10歳程度若い時期に手術を受けるべきだと勧められたと説明した。
ジョリーさんは「わたしは今後、子供を産むことはできないし、肉体的な変化も予期しているが、何が起ころうとも落ち着いている」とした上で、「それはわたしが強いからではなく、このことは人生の一部だからだ。恐れることはない」と強調した。
2015年3月23日、英紙デイリー・メールによると、ハンガリー自然史博物館に展示されていた僧侶のミイラについて、中国福建省の当局は同省の寺院から盗まれたものであるとの見解を示した。
【その他の写真】
問題となっているのは約1000年前の僧侶のミイラで、仏像の中に収められている。ハンガリーの首都ブダペストにあるハンガリー自然史博物館で今年5月までの予定で展示されていたが、修復調査のために展示から外されていた。
中国福建省の当局担当者は、写真や資料などから、このミイラが1995年に同省の村の寺院から盗まれたものであるとの見解を示している。(翻訳・編集/蘆田)