モンクレール tシャツ サイズ感モンクレール tシャツ コピーモンクレール tシャツ 新作 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 魔女/悪魔 クチラン

政治そのほか速

噴き出す黒煙、泣きだす職員・・・先進的発電所、消防当局「正常に稼働していて爆発した」=北京

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

噴き出す黒煙、泣きだす職員・・・先進的発電所、消防当局「正常に稼働していて爆発した」=北京

 噴き出す黒煙、泣きだす職員・・・先進的発電所、消防当局「正常に稼働していて爆発した」=北京

 北京市郊外の高碑店にある華能北京発電所の2号ユニットで13日、爆発事故が発生した。避難後に、驚きのあまり泣き出した発電所従業員も多かったという。同発電所は先進的な設備を備えている。北京市消防当局は、「正常に運転していたが、冷却材の水素と油により爆発した」と発表した。発電所関係者は「爆発ではなくて出火」と説明した。北京晩報道などが報じた。
 
  華能北京発電所は高効率・環境低負荷の新式の発電所としては1999年に操業を開始した。北京市の電力の約10%を供給し、さらに蒸気や地域暖房用の温水も大量に供給してきた。操業開始にともない、北京市は旧式で小型の地域暖房用ボイラー200カ所を撤廃できたなど、同発電所は大気汚染の緩和に大いに役立ったとされる。発電効率もよく、省資源の面の貢献も評価された。
 
  事故発生は午後2時50分ごろだった。2号ユニットが収められていた建物の金属製の屋上部分が上に向って突然膨らみ、裂けた。屋上以外の場所からも、建物全体から煙が噴き出した。黒煙の中からは、機械類などの残骸と思われるものがばらばらと落下した。その後、屋上の広い部分が陥没した。大量の黒煙はゆっくりと立ち上り、風にたなびいていった。
 
 近くの建物にいた人は、「最初に『ガーン!』という音がしました。驚いて、家から飛び出しました。」、「発電所の建物の1つから、煙が噴き出しましたその後、煙は高く上っていきました」などと述べた。大量に出た黒煙は、十数キロメートル離れた場所からもよく見えた。インターネットに「数百メートル、立ち上った」と書き込んだ人もいる。
 
  近くの建物にいた従業員はただちに避難したが、工場敷地内にも黒煙が立ち込めていた。安全と思われる場所にたどりついたとたん、「足から力が抜けてしまいました。男たちが何人も、年齢に関係なく驚きのあまり泣き出しました。私もです」と話した従業員もいる。
 
  メディアからの問い合わせに対し、同発電所を運営する華能集団の関係者は「爆発ではなくて火災」、「2号ユニットから出火し、可燃物が燃えだした」と説明した。
 
  北京市消防当局は、「正常に運転していたが、冷却材の水素と油により爆発した」、「瞬間的に高温になったため、燃料油、ペンキ、ケーブルなどに引火した」、「事故であり(通常の)火災ではない」との見方を示した。
 
  同発電所のタービン発電機は、水素を冷却材として用いられていた。水素を使った場合には冷却効果が高い、絶縁力が高い、酸化などによる部品の劣化が少ないなどの利点がある。…

PR

コメント

プロフィール

HN:
政治そのほか速
性別:
非公開

P R