政治そのほか速
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就活本格開始から約一ヶ月
例年より3ヶ月遅く、3月開始になった今年の就活。企業説明会や面接が解禁されて1ヶ月経ちますが、リクルートスーツに身を包み、忙しなく歩く就活生の姿をよく見かけるようになりました。
そうした就活に関しては、毎年様々なデータが公開されます。中でも、しばしば注目されるのが、「志望企業ランキング」ではないでしょうか。
この手のランキングは、様々な媒体によって調査・発表されますが、いずれにせよ「1位は三菱商事だった」「今年はトヨタが順位を下げた」など、個別の企業の結果や前年との比較が語られるばかりで、なかなかそれ以上の議論に発展してはいないようです。
そこで本稿では、過去10年という長いスパンで、特に業界単位での就活市場の動向をグラフ化し、俯瞰することを試みました。
明らかにしたいのは、志望企業ランキングは、単なる「企業イメージの人気投票」ではなく、ある程度「世相を反映したもの」なのかどうかということです。
まずは、この10年を通して学生の志望度が安定していた/していなかった業界について見ていきます。さらにその後、各業界を概括し、経済指標などとの関連性が見られるかどうかについて考察していきます。
「志望企業ランキング」について
今回用いた志望企業ランキングは、大学生を対象とした2004年から2014年までのものです。2004年から2010年まではリクルートワークスが発表していた”採用ブランド調査”からデータを取得しました。
2010年以降はリクルートがランキングの発表を中止したため、楽天が運営する”みんなの就職活動日記”に掲載されているランキングを使用しました。※1
今回見ていく業界の分類は、みんなの就職活動日記における分類表を用いています。それに基づいて筆者が企業ごとのカテゴライズを行いました。
用いた業界名は、
都銀・信託・外銀,医薬・化学・化粧品,機械・電機・材料,証券・投資,情報処理・システム,トラベル・航空・運輸,建設・住宅・不動産,テレビ/ラジオ,通信・ネットワーク,人材,繊維・アパレル,インフラ・官公庁,広告,ホテル・レジャー,コンサル,生命保険・損害保険,食品・農林・水産,総合商社・専門商社,出版・教育
の全19個です。…