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注目を集めつつある賃貸物件の「コンセプトルーム」
数ある賃貸物件の中から、物件を選ぶとき何を基準にして選ぶだろうか。駅からの距離、築年数、買い物施設などの周辺環境、セキュリティ、家賃、間取りなど、希望条件は人によって様々だ。その条件にマッチしたとしても室内の内装などは、どの物件も似たり寄ったりで、自分好みの部屋に巡り会える確率は低いだろう。
ここ最近は、ブランドとコラボした賃貸物件のコンセプトルームが注目を集めているほか、ホテルでも機動戦士ガンダムやハローキティといった人気キャラクターとコラボした客室(コンセプトルーム)も話題を呼んでいる。
賃貸物件を経営するオーナーは、常に満室であってほしいと望みながらリフォームするも、物件によっては空室状況が大きく変化することは少ないと聞く。
賃貸契約を結ぶ借り手は、もっと快適で自分好みの部屋で暮らしたいと思いつつ、退去時の原状回復にしばられ室内を自分好みにすることができないことが多い。
東京と大阪に拠点をおく「株式会社朝日リビング」は、この両者の想いをつなぐコンセプトルームに取り組んでいるという。はたして、その内容とは。
物件の新たな価値を見出す「スウォット分析」
取材に応じてくれたのは、株式会社朝日リビングの社長・齊藤 新氏だ。「賃貸で重要なのは、入居率を満室に近づけることが課題になります。オーナーさんからすれば、お金をかけてリフォームしたはいいが、入居者が決まらないのでは困るのです。一方、ファミリー世帯、単身者、学生さんなど、部屋を探している人にとっては、自分達のライフスタイルにあった物件かどうかをポイントに部屋を探しています。この両者の思いをつなぐ仕組みとして、当社では『SWOT分析(スウォット分析)』を行い、その物件の強味・弱味を洗い出し、入居者のニーズに応えるリノベーションをオーナーさんに提案しています」と、業界内の先駆けとなったその取り組み内容を話してくれた。
SWOT分析とは、同社の社員が男女一組となり、男性目線、女性目線でスーパーや公園、駅までの分数、学校の校区、道路状況といった物件の立地環境をはじめ、外壁・エントランス・共用部分・室内などを調査し、建物自体が持つ強味・弱味を分析することだという。その分析の結果、室内全ての内装リノベーションや、大がかりな内外装リノベーションをしなくても、エントランスや外構などのリノベーションだけで改善することもあるという。…