政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
16日付の中国紙・南方都市報は、日本の9歳の神童、辻窪凛音(りんね)さんを取り上げた。辻窪さんは中国のテレビ番組「最強大脳」での中日対決で日本代表として出演し、その天才ぶりが中国でも大変な話題になっている。
辻窪さんは昨年8月に京都で開かれた全日本珠算選手権大会で優勝した「小学生そろばん日本一」。5歳でそろばんを始め、めきめきと頭角を現し、6歳で暗算検定の9段に合格、史上最年少の7歳1カ月で最高位の10段に合格した。
番組では勝敗を分ける最終問題、数ケタの掛け算と割り算の暗算で、辻窪さんが圧倒的な強さを見せた。人間離れした速さで次々と答えを弾き出し、一気に12点を稼いで日本チームに勝利をもたらした。
その場の全員が辻窪さんのあまりのすごさに呆気にとられる中、辛口で有名な審査員も「世界一の選手!」と大絶賛。会場中が立ち上がり、辻窪さんに惜しみない拍手を送った。試合終了後、中国側代表の天才少年も「彼女には本当に驚かされた」と感想を語っている。
中国のネット上でも早速大きな話題を呼んでおり、「まるで宇宙人」「神のような存在」などの称賛が寄せられている。
(編集翻訳 小豆沢紀子)