政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
燃費を気にしてエンジンはエコ化(草食化?)しているのに、近年どんどん主張が激しくなっている“クルマの顔”。見た目の肉食化が進んでおります。こうしたクルマの顔面変化はいつから始まったのか? 新型アルファードのあまりの変貌ぶりを見て、ちょっと知りたくなりました
MJブロンディ=文 Text by Shimizu Souichi
池之平昌信=写真 Photographs by Ikenohira Masanobu
◆マイルドヤンキー“究極の夢” 新型アルファードはギラギラ世界No.1!!
自動車は成熟商品なので、デザインに関しても、フツーに思いつくことはたいてい試されている。しかし新型アルファードの顔にはギョッとした! それは、縦に3列並んだギラギラ光る金歯だったのだ! しかも金歯の口は閉じている! どこからも空気が入りそうにない! スゲエ!
クルマのフロントグリルを直訳すると「前の網」。内側にあるラジエターに大きなゴミなどが当たって破損するのを防ぐ目的で誕生したものだ。でもアルファードのフロントグリルは、ゴミも空気も全部はね返す鎧なんだよね!
アルファード/ヴェルファイアと言えば、トヨタの最高級ミニバンであり、マイルドヤンキーの究極の夢。近年は政治家や経営者、芸能人の移動の足として使われる例も多く、もはや日本を代表する高級車だが、思い切ったもんだ。
フロントグリルには、クルマの顔としての視覚効果もある。よって太古の昔より各社グリルのデザインには趣向を凝らしており、高級車はここで威厳を表現することを狙った。その代表がロールス・ロイスのパルテノングリルである。
⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=818256
が、クルマの進歩とともに、あまり巨大なラジエターは必要なくなり、それに合わせてフロントグリルも小型化。「グリルレス」というツルンとしたデザインも生まれた。
その流れが逆回転しはじめたきっかけは、10年前にアウディが「シングルフレームグリル」というデカ口を導入したことだ。バンパーで上下に分割するのが普通だったフロントグリルを、上下つなげてデカ顔をイメージさせ、それまで上品で衛生的だったアウディを、攻撃的にイメチェンすることに成功。これが大ヒットとなり、各社いろいろなデカ口を投入していったんだよね。
国産車では、現行クラウンの王冠グリルや、レクサス各車のスピンドルグリルがまさにそれだ。…