政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
「妖怪」といえば、「恐ろしい」「人に危害を加える」といったネガティブなイメージがつきもの。しかし、妖怪がもつ超自然的な能力はとっても魅力的なものが多く、使いどころによっては生活を豊かにしてくれるケースもあるかもしれません。今回は、そんな「日常生活で役に立ちそうな妖怪」をピックアップしてご紹介します。
■サラリーマンにとっての大きな課題、「通勤」に役立つ妖怪たち
●一反もめん
ウッカリ寝坊したり、突然の交通トラブルで遅刻しそうなとき、背中に乗っけて会社まで運んでくれます。雨の日は水を吸ってスピードが落ちるしコッチもビチョビチョになってしまうので、なるべくなら晴れの日に使いたいですね
●ぬりかべ
通勤時、電車に乗っていて駅に着いたとき、コッチが降りる前にムリヤリ乗ってこようとする人にはウンザリさせられます。そんな時に、巨体を活かしてマナー知らずな人をザーッとホームの奥へ押し返してくれます。普段は小さくなってカバンに入れることもできるので、ほかの似たようなケースでも活躍してくれそうですね。
■日々の暮らしでも大活躍!
●あずき洗い
小豆を洗うのが得意なら、皿洗いも上手いハズ。米を研いだり、カットした野菜を洗ったり、料理のお手伝いにも役立ちそうです。ほかにも自宅での風呂掃除に「あかなめ」、ちょっとサラダ油を切らした時に助かる「油すまし」、ついウトウト昼寝してしまったときに代わりに夕食を作ってくれる「うまづら」なども大いに助かりそうです。
●輪入道
「炎をまとった空飛ぶ車輪」という少し変わったビジュアルですが、寒い日にはヒーターを使わずとも家の中をポカポカにしてくれます。浮いているので床に焦げ目がつく心配もなく、薄給のアパート入居者には有難いですね。サマーシーズンには「雪女」や「雪ん子」などが、クールビズさながらに活躍してくれそうです。
●ぶるぶる
この妖怪に憑かれると、誰でもとつぜん首筋に寒気を覚えてゾッとします。一見すると地味な能力ですが、会社でいつまでもムダに居座る取引先相手や、自宅でもしつこい勧誘や訪問販売に帰ってもらいたいときに重宝しそうです。あるいは最初から「つるべ落とし」にドアの上に居てもらい、イヤな来客を驚かしてもらえば、訪問される前に撃退できますね。
●豆腐小僧
なんの能力も持たないどころか、とっても臆病な「豆腐小僧」。小腹が空いたときに豆腐をわけてもらったり、ホラー映画を一緒にみて怯える様子を楽しんだりなど、一緒に暮らすだけで会社で溜まったストレスをホッコリと癒してくれそうです。…