政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
3月13日発車分をもって、寝台特急「北斗星」が定期運行を終了。引き続き4月から8月末までは臨時列車として運転される予定です。実はこの「北斗星」、臨時化されてからのほうが定期列車時代より豪華になります。
A寝台の割合が大幅アップ
2015年3月13日発車分をもって、毎日の定期運行を終えた寝台特急「北斗星」(上野~札幌)。当日は大勢の鉄道ファンが、始発の上野駅などでその姿を見送りました。今後は臨時列車として4月から週に3往復程度、8月末まで運行が続けれらる予定です。
この臨時化された「北斗星」、実はこれまでの定期「北斗星」より編成が豪華になります。
●定期「北斗星」(2015年3月13日まで)
[機][荷電][B][SA1/B2][SA1/B1][A2][食][B1][B1][B2][B2][B][B]
●臨時「北斗星」(2015年4月2日以降)
[機][荷電][B][SA1/B2][SA1/B1][A2][食][ロ][B][SA1/B2][SA1/B1][A2][B]
[機]機関車
[荷電]荷物・電源車
[食]食堂車
[ロ]ロビーカー
[SA1/B2]A寝台1人用個室「ロイヤル」&B寝台2人用個室「デュエット」
[SA1/B1]A寝台1人用個室「ロイヤル」&B寝台1人用個室「ソロ」
[A2]A寝台2人用個室「ツインデラックス」
[B1]B寝台1人用個室「ソロ」
[B2]B寝台2人用個室「デュエット」
[B]2段式B寝台
※「A寝台」は座席ではグリーン車、「B寝台」は普通車に相当。
定期「北斗星」はA寝台車が1両、A・B両方の寝台を備える車両が2両、B寝台車が7両でした。これに対し臨時「北斗星」はA寝台車が2両、A・B寝台車が4両、B寝台車が3両と、グレードの高いA寝台の割合が上がっているのです。
ちなみに1人あたりの寝台料金は、A寝台1人用個室「ロイヤル」が17670円、A寝台2人用個室「ツインデラックス」が13730円、B寝台2人用個室「デュエット」が6480円、B寝台1人用個室「ソロ」が6480円、2段式B寝台が6480円と、A寝台の料金はB寝台の2倍以上になります。
「北斗星」は臨時列車化によって運転日が減ったことと合わせ、手ごろなB寝台車が少なくなったという意味でも「乗りづらくなった」かもしれません。
7年ぶりに再登場する「ロビーカー」
「ロビーカー」も豪華になったポイントです。定期「北斗星」では、6号車の半分にフリースペース「ミニロビー」が備えられていました。…