政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
中国外交部は6日、混乱の続く中東イエメンから中国人のほか、日本人を含む15カ国の国民の脱出を支援することを明らかにした。中国の駐イエメン大使館は一時閉鎖する。中国・環球時報が7日伝えた。
【その他の写真】
外交部によると、北京時間の6日夜に中国海軍の艦船が中国人24人をイエメンのホデイダ港から隣国ジブチに移送。駐イエメン中国大使館は中国人を5時間余りをかけてイエメンの首都サナアからホデイダ港に移送した。また海軍の別の艦船がイエメンのソコトラ島から日本人1人と中国人9人を移送。これまでに避難を希望した中国人613人全員の移送を完了したという。
中国海軍が日本人の脱出も支援したとのニュースは中国のインターネット上で物議を醸し、ユーザーたちが続々とコメントを寄せた。一部を拾ってみる。
「誰を助けてもいいけど、なんで日本人なんだ?」
「その日本人、中国人のふりして船に乗ったんだろ?」
「日本は護衛艦『いずも』を造ったばかりじゃないの? なんで中国の船で避難させた? 輸送費払ったのか?」
「日本人に見せてやれ!」
「大部分の日本人は悪者だけど、一部にはいい人もいる。いい日本人を助けるのはアリ」
「日本人は追い出せ!!」
「なんで日本人を助ける? 中国人の税金で?」
「日本人なんかほっとけ!」
「まあ助けてもいい。この日本人が中国籍を取得するなら」
「中国国歌を歌った日本人は乗ってよし」
「なんで『日本人1人』ってわざわざ強調?」
「コメント読む前から予想してたけど、やっぱり日本人のことばっかり」
(編集翻訳 恩田有紀)