モンクレール tシャツ サイズ感モンクレール tシャツ コピーモンクレール tシャツ 新作 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 魔女/悪魔 クチラン

政治そのほか速

セクシー俳優・斎藤工が主演のドラマ『医師たちの恋愛事情』に見る「私たちの医療事情」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

セクシー俳優・斎藤工が主演のドラマ『医師たちの恋愛事情』に見る「私たちの医療事情」

 セクシー俳優・斎藤工が主演のドラマ『医師たちの恋愛事情』に見る「私たちの医療事情」

 

  4月9日、連続ドラマ「医師たちの恋愛事情」(フジテレビ系)がスタートした。「医療ドラマ」と「恋愛ドラマ」が融合した「医療ラブストーリー」という触れ込みだ。大学病院を舞台に、医師たちがそれぞれの「秘密」を抱えつつ、出世争い、恋愛、不倫、三角関係とさまざまな欲望が渦巻く中で生きていく姿を描く。
 
  話題のひとつは、昨年社会現象を巻き起こした『昼顔~平日午後3時の恋人たち』で女性ファンを虜にした斎藤工による連続ドラマ初主演。今、最もセクシーな俳優といわれる斎藤が患者を救うことだけを考える熱血外科医・守田春樹を演じる。
 
  初回は石田ゆり子演じる先輩医師との出会いを軸に物語は進む。病院の実権を握るのは、経営管理部長の渡辺幹夫(生瀬勝久)。医師ではないが、この赤字病院を劇的に立て直したやり手だ。患者を”顧客”と呼び、売り上げ第一主義で費用効率ばかりを考えている。
 
  総回診に臨む教授を「今日も威厳をもってお願いします。”顧客”が喜びますから。パンダになったつもりで……」と送りだす。劇中では”恋愛事情”だけでなく今の”医療事情”も描かれている。
 
  ある日のカンファレンスで守田は、間もなく退院する患者の不調を報告。追加検査を申し出る。だが渡辺は、一度退院して再度外来での受診を指示する。
 
  舞台となる大学病院は「DPC制度」導入しており、検査や処置、投薬はすればするほど病院側の損失になるからだ。また、医療費を請求できるのは1病名に対する医療費のみ。渡辺は「もし入院中に2つの病気を治療しても、原則的に一方の治療費しか病院は請求できない。別の病気の分はタダ働きになる」と説く。
 
  「お金のことを気にしている場合ではない」と反論する守田。「急を要する検査ですか」「それを確認するために検査したいんです」。「私は医療に関して素人なので、わかりやすく説明してください。500人の入院患者、1日1000人の外来患者の対応を後回しにして、病院に損をさせても今日やらなければならない検査ですか?」と迫る渡辺。
 
 「患者さんにためにできることを全てやるのが医者の務めだと思います」「”思います”? あなたの思いはどうでもいい、医者なら客観的に答えてほしい」。ドラマでは、再受診となって退院した患者が急変し、救急搬送の末に亡くなる。
 
 公立病院の約半数が赤字、倒産、経営譲渡……先行き不透明な医療業界
 
  2014年8月、医療法人緑生会(千葉県)が負債総額約63億7900万円で民事再生法の適用を申請。…

PR

コメント

プロフィール

HN:
政治そのほか速
性別:
非公開

P R