政治そのほか速
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「自分にはないだろう」と油断していると、突然、自分に降り掛かってきたりすることがある。今回の例でいえば、ロストバゲージだ。ロストバゲージとは、預けた荷物が空港で紛失したり、最悪なくなったりすることである。
筆者(以下、私)は約2年半前、○○航空(アメリカ系航空会社)でロサンゼルスからサンディエゴに行き、サンディエゴの空港でロストバゲージにあった。たった45分ほどのフライトである。出てきた荷物は、見慣れない大きな黒色のスーツケース。どうみても、私のものではない。私のスーツケースは黄色のやつだ。これは困った!
急いで、○○航空のスタッフに相談をすると、なんと私のスーツケースは南米エクアドルに行ってしまったらしい。つまり、ここにある黒いスーツケースは、エクアドルに行った旅行者のモノのようだ。完全にスイッチしてしまったようである……。
私は、「発見したらすぐに、郵送で届けてほしい!」とお願いし、書類をもらって空港を後にした。ただ、空港を後にしたのはいいが、着替えも歯ブラシもジャケットも何もない。だが、ここであることがひらめく。そう、アメリカに来る前に成田空港で保険に加入していたのだ。
「保険金が出るかも!」と思い、早速、保険会社に電話し事情を説明すると、何やら色々と説明をしてくる。結論からいうと私の入っていた保険では、1000ドルまでの保証を受けられるらしいが、いくつか条件があるという。その条件とは、以下の4つだった。
1:荷物がなくなってから6時間経過しないとロストバゲージと認定されない。
2:ロストバゲージにあった空港で、その証明書をもらう必要がある。
3:ロストバゲージから96時間以内(4日間)のレシートのみが保証の対象となる。
4:運送会社から自分の荷物が配達されたら、証明書をもらう必要がある。
なんだが凄く面倒くさそうなのだが、もっとも注意すべきは3番目の条件だった。96時間以内のレシートのみ有効ということは、4日間しか時間がないのだ。ということで、私はすぐに下着や洋服、化粧品などを買いにモールへ向かった。
必要なモノをバババババと購入し、今度はホテルにチェックイン。だが、これで安心はできない。なぜなら、荷物がいつ来るかわからないし、最悪紛失した可能性もあるからだ。したがって今度は、帰国便を遅らせるため、○○航空に電話した。
■以下、私とスタッフの会話
(私)「ロストバゲッジにあって、荷物がありません。…