政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
本日4月4日(土)は、皆既月食の日!
日本全国で見ることができるうえ、折しも季節はお花見シーズン。ギリギリ「月食花見」を堪能できるであろう地域、関東から九州の今夜のお天気は、「日本気象協会」による天気予報によれば、曇り。一方北海道および沖縄、そして東北は、晴れの予報が出ています。
【東北南部の方々は最高の状態で “月食花見” を楽しめそう!】
晴天ならば「赤い月」を楽しむことができるそうですが、都内に限定していえば、雲間から顔を出した月でも十分ラッキー、といったところでしょうか。ああ、ちょうど桜が5分咲きほどになったという、東北南部の方々が羨ましいお!
【国立天文台が生中継を実施】
そんな本日、国立天文台が、皆既月食のライブ中継を実施する模様。動画サイトYouTubeおよびニコニコ生放送にてインターネット配信されるので、直接見ることができないという方はぜひともチェックしてみるべし!
【スタートは19時となります】
双方のサイトによれば、中継は部分食のはじめから終わりまでの約4時間を予定、国立天文台三鷹キャンパスより撮影されるとのこと。ちなみに開演は19時となりますので、この点くれぐれも、頭に入れておいてくださいね。
【皆既月食の見え方を時刻ごとにチェックしておこう】
なお同サイトでは、皆既月食の見え方を時刻ごとに提示しています。 “天体ショー” の気になるタイムテーブルは、次のとおりです。
部分食の始め:19時15.4分
皆既食の初め:20時54.2分
食の最大:21時00.2分
皆既食の終わり:21時06.4分
部分食の終わり:22時45.1分
皆既食の継続時間は、およそ12分間。日本中どこで見ても、上記の時刻は変わらないそうなので、中継情報と合わせてぜひこちらも、参考にしてみてくださいねっ。
参照元: 国立天文台 、YouTube [1] [2]、ニコニコ生放送、日本気象協会
執筆=田端あんじ (c)Pouch
この記事の動画を見る
●関連記事【10月8日は皆既月食の日】超わかりやすいイラスト「皆既月食の見え方」を参考に世紀の天体ショーを観測しよう♪本日4月15日は皆既月食の日! 空を見上げて赤い月「ブラッドムーン」を堪能しよう……と思いきや、日本では見ることができないようでござる東京の夜空に浮かんだ「月食」がツイッターで話題に!! 真っ赤に染まる月とスカイツリーが幻想的で美しい【もうすぐ春】2015年「桜の開花予想」が発表されたよ~! 各地とも平年並み&東京は3月26日頃Googleストリートビュー「日本の桜」でお花見ができる! 全国53カ所に咲く桜を一挙堪能できるよ♪