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――発行部数約260万部(一般社団法人 日本雑誌協会発表)を誇る最強の少年マンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)。そんな「ジャンプ」の最新情報をさまざまな角度からレビュー!
「週刊少年ジャンプ」(以下、「ジャンプ」)2015年15号、表紙と巻頭カラーを飾るのは看板マンガの『ONE PIECE』。カラートビラも折込ポスターの豪華版となる今回は、3月13日に同作史上初の大型テーマパークとして、「東京ワンピースタワー」がオープンすることを記念してのもの。「東京ワンピースタワー」は東京タワーフットタウンのテーマパークで、『ONE PIECE』をテーマにしたアトラクションやレストラン&カフェ、また、マンガやアニメを題材とした”2.5次元”の舞台「LIVE ATTRACTION」が展開されている。特に後者については、2.5次元舞台に定評のある制作会社・ネルケプランニングが制作に名を連ねており、期待度は高い。これまで、『ONE PIECE』の舞台は、大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどで行われてきたが、常設公演となるこちらにも注目が集まりそうだ。
今週の掲載順は『ONE PIECE』に続き、『暗殺教室』『ハイキュー!!』、連載2回目でセンターカラーの『Ultra Battle Satellite』、『火ノ丸相撲』『食戟のソーマ』……と並ぶ。新連載を除き、大方がメディアミックスされている(される)人気作品。そんな中、前号では中盤下位にまで落ち込んでいた『火ノ丸相撲』が急浮上している。もともと上位常連の人気作だけに、盤石の強さを見せた。かたや、今週は『学糾法廷』が掲載順最下位に落下。同作は前々号の13号でセンターカラーを獲得していただけに、急転直下といえる。今後の掲載順位から目が離せなさそうだ。
今号の注目は、「ジャンプ」の掲載順位を決める上でも重要な愛読者アンケートハガキ。今号のハガキでは、「漫画原作の舞台(ミュージカルなど)について」「同梱版コミックスについて」、大きく2つのテーマに関する質問がなされている。前者は、先述した『ONE PIECE』の「LIVE ATTRACTION」以外にも、今月21日から開幕となる「ライブ・スペクタクル『NARUTO-ナルト-』」、この分野の草分け的存在「ミュージカル『テニスの王子様』」が、「ジャンプ」内にそれぞれの情報ページが設けられるほどの人気ぶり。…