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女性視点の産学共同商品開発プロジェクト「MIRAI図」の最終案公開
総合不動産会社のリストおよびリストグループは、昭和女子大学および住宅関連企業5社と実施してきた、女性主体の商品開発プロジェクト「MIRAI図(みらいず)」の最終案を発表した。
同プロジェクトは、さまざまな社会変化によりライフスタイルが多様化しているという認識のもと「女性の視点から見たこれからの暮らし」をテーマにスタートしたもの。3つに分かれたユニットが、それぞれ子育てワーキングマザーのための「住まい」、「暮らし」、「コミュニティ」を考慮したモノ・コト・サービスの開発を行い、2014年8月の第1回公開プレゼンテーション、2014年9~12月の商品開発パッケージングを経て、今回の最終プレゼンテーションを行った。
発表されたプランは、ワーキングマザーのため住民同士を“開いて、つなぐ”マンション「スマイルハウス」、簡単にカスタマイズできるさまざまなパーツで新居に愛着をもたらす戸建住宅「La Seek」、忙しい共働き夫婦が楽に暮らすことをテーマにした戸建て街区「Rakurasu Town」の3つ。「スマイルハウス」は、住戸と共用廊下の間に土間を、住戸内には開閉自由な開放空間を設けることで、住民同士で「開いて、つなぐ」ことを実現するなど、住民同士や周辺地域とのつながりをつくることを意識している。
また、昨今のDIYブームを取り入れた「La Seek」は、建売住宅の着工から引き渡しまでの約5か月の工期に影響がないよう、完成後にカスタマイズを行う工程を採用。「Rakurasu Town」は、マンションの運営方法を戸建て街区に取り込む構想や、雨でも洗濯物が干せるサンルームといった家事のしやすさ・動線への配慮など、「街の仕組み」と「住戸内」2つの面で工夫を取り入れることにより、共働き夫婦の孤独感を解消したり、新たな趣味や楽しみが生まれることを目指している。
なお、いずれのプランも商品化が予定されており、「スマイルハウス」は該当する物件が決まればすぐにでも採用される見込み。「La Seek」は早ければ2015年内、遅くとも2016年には商品化、「Rakurasu Town」は、2016年に予定している横浜市内の開発現場にて、要素を抜き出して導入することが検討されているという。詳細な内容は、同社公式ホームページで見ることができる。
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「ミシュラン」お墨付きのラーメン店のある街
グルメガイドの最高峰「ミシュランガイド」。昨年は、星はつかないまでも良質な料理を手頃な価格で食べられる「ビブグルマン」店が、日本で初めて登場し話題となっています。バラエティ豊かなラインアップの中で、今回はミシュランの選んだ、“おなじみの街”のラーメン店をピックアップしてご紹介します。
●ビブグルマンとは?
5000円以下(サービス料、席料含む)で食べられるが、コストパフォーマンスの良い、審査員おすすめのレストラン。海外ではおなじみでしたが、2014年より「ミシュランガイド東京」に登場しました。
■SOBAHOUSE 金色不如帰(渋谷区)
渋谷区幡ヶ谷の有名行列店であるこちらは、昨年10月に“不如帰”から店名を変更したばかりでの快挙となりました。名前のとおり金色に輝くスープは、豚骨清湯と和風ダシに、はまぐりの香りが漂うトリプル仕立て。革新的で意外な組み合わせながら、すっきりとした後味がまるで懐石の椀料理のようとも言われ、人気を博しています。さらに、トリュフやセップ茸オイルなどを組み合わせて、最後の一滴まで楽しめる工夫も満載です。場所は、京王新線「幡ヶ谷駅」北口から商店街方面へ徒歩3分。幡ヶ谷がラーメンの街として知られるきっかけになった、草分け的名店です。
■らぁ麺 やまぐち(新宿区)
東京メトロ副都心線「西早稲田」駅から徒歩5分、JR山手線「高田馬場」駅から8分という、学生街の中にあるこちら。100%鶏のスープでつくった「鶏そば」や、豊後鶏ガラや丸鶏、利尻昆布と宗田節の加わった「追い鰹中華そば」が人気です。じっくり味わえるダシのうま味を、つけ麺で楽しむのもいいでしょう。リーズナブルな飲食店が多く、ラーメン激戦区で知られるこの界隈。丁寧にとられたスープの味は、ミシュランにも認められました。
■中華そば青葉 中野本店(中野区)
JR中央線「中野」駅北口から徒歩5分、飲食店が立ち並ぶ一角にあるこちら。豚骨と魚介系の、いわゆるダブルスープの元祖として多くのファンを持っています。本格四川料理を学んだ店主が確立した、ゆるぎない味わいが老舗と言われる理由でしょうか。「自家製ゆず唐辛子」は、それを加えて「もう一杯楽しみたい」とミシュランも太鼓判を押す逸品。おいしい居酒屋の多い中野駅周辺で、一日のシメにぜひ立ち寄りたい一店です。
安さとおいしさを競う、激戦区の中から選ばれた「ビブグルマン」。高価な星付き店には手が届かなくても、身近な街のラーメンで”ミシュランの味”を楽しめそうですね。
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「ECのミカタ」は26日、「新生活」に関する意識調査の結果を発表した。調査期間は2月13日~16日、対象は3月~4月に引っ越しをしたことがあり、新生活を始める際に家具や家電の買い替えなどで合計10,000円以上の買い物をしたことのある男女400人。
引っ越しでつい買ってしまうものは?
「引っ越しをした際、新生活に向けた買い物を始めたタイミングはいつか」という問いには、「引っ越しをする1カ月以上前」が33.8%で1位、2位は「引っ越しをした後」(25.3%)、3位「引っ越しをする2週間以上前」(13.3%)という結果となった。
「引っ越しをした際、新生活に向けた買い物を始めたタイミングはいつか」
「新生活に向けた買い物で使った合計金額」では、35.5%が「5万円~10万円」と回答、僅差で「1万円~5万円」(35.3%)が続く。「20万円以上」は全体の約1割となった。
「引っ越しをした際、つい新生活と関係ないものまで買ってしまったことはあるか」という質問には、42.2%が「ある」と回答。具体的には「本やCD・DVD」「日用消耗品」「服飾品」があげられた。
「引っ越しをした際、一番お金をかけたもの」では、「家電製品」(53.0%)、「家具」(23.0%)、「寝具類」(6.0%)という結果になった。
ゲストハウスは滞在型の観光拠点などとして活用する予定で、来年4月のオープンを目指す。
同地区は、古い商家などが今も多く残り、城下町の風情を感じさせる。面積約14・6ヘクタールで、1998年4月に指定された。
古民家は、同地区の岩村本通り沿いにある「小林家住宅」。大正時代に建てられた木造2階延べ約280平方メートルで、かつて染色業を営んでいたが、約25年前から空き家となっている。昨年夏に解体の話が持ち上がり、これを知った岩村地域協議会会長の宮沢博光さん(66)らが「更地になれば景観にも影響を及ぼす」として、住民らから出資を募り、会社を設立、ゲストハウスオープンを目指すことにした。
計画によると、2階にある6~10畳の7室を客室に充て、1階にはフロントや風呂、集会室を設ける。近隣の飲食店を利用してもらうよう、素泊まりのみとし、料金は3000円以下に設定するという。社長には宮沢さんが就任予定で、住民ら約25人が資本金約850万円を出資する。
建物は壁が壊れ、床が一部抜け落ちているなど、再生には数千万円がかかる見込み。出資者には設計士や大工、左官職人がおり、協力して費用を抑えるという。宮沢さんは「滞在型観光ツアーの一助にしたい。また、軌道に乗れば雇用の確保につながるし、町内にある空き家の仲介もできれば」と話している。問い合わせは、宮沢さん(090・8953・0148)。(松原輝明)