モンクレール tシャツ サイズ感モンクレール tシャツ コピーモンクレール tシャツ 新作 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 魔女/悪魔 クチラン

政治そのほか速

都内で街の雰囲気や人情味が“意外と田舎っぽい”と感じる街ランキング

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

都内で街の雰囲気や人情味が“意外と田舎っぽい”と感じる街ランキング

 都内で街の雰囲気や人情味が“意外と田舎っぽい”と感じる街ランキング

 

 都内で街の雰囲気や人情味が“意外と田舎っぽい”と感じる街ランキング

 都会である東京は近所の繋がりが希薄だとか、薄情だとか言われることも多いエリアですが、実際に住んでいる/住んだことがある方なら「いやいや、意外とこんな場所もあるんだよ」と思ったことはありませんか? 都内にも下町の風情ある人間関係や、のびのびとした空気を感じられる「雰囲気が田舎っぽい」「人情味のある」街はどこなのか、アンケートを実施しました。


 

 【質問】
 Q.東京で意外と「雰囲気や人情味が田舎っぽいな」と感じる街は?
 
 【回答数】
 第1位:葛飾区……:14.7%(44)
 第2位:八王子市……:8.0%(24)
 第3位:台東区……:6.7%(20)
 第4位:青梅市……:4.7%(14)
 第4位:江戸川区……:4.7%(14)
 第6位:東村山市……:4.3%(13)
 第6位:板橋区……:4.3%(13)
 第6位:練馬区……:4.3%(13)
 第9位:町田市……:4.0%(12)
 第10位:世田谷区……:3.3%(10)
 ※第11位以下は省略

 

 ■第1位は落ち着いた下町である葛飾区!
 まず葛飾区が14.7%と、圧倒的な支持を集めました。
 
 ・「下町だけあってお店の人の雰囲気がいいところが多いなという印象があります」
 ・「街を歩いていると昔懐かしい感じがします」
 ・「亀有なんかは、地元の人があふれてにぎやかな下町というイメージ」
 
 23区内にあっても、下町の付き合いや賑やかさが感じられるという意見が多く見られました。また人気漫画・映画の「こち亀」や「寅さん」のイメージも強いようですが、やはり実際に住んでいる人も同じようなイメージを持っているようです。ここに住めば、東京の中心部に居ながらも、近所とのお付き合いや落ち着いた生活ができるかもしれませんね。

 

 ■第2位は自然と触れ合える、のんびりとした八王子!
 葛飾区とは数が離れましたが、八王子も沢山の支持を集めました。
 
 ・「東京都内なのに人がのんびりしています」
 ・「思った以上に緑が多く、自然を感じられる事も良い雰囲気につながっていると思います」
 ・「駅前を離れると、あまり都会っぽく無いので街全体もほのぼのしている感じがします」
 
 八王子は「都会らしくない」「自然がある」「のびのびとしている」という感じがするようです。しかし「田舎っぽい」というイメージは少なく、都会過ぎずちょうどいい良い住みやすさになっているのかもしれません。東京に住む必要があってもあまり息苦しい生活をしたくないときには、ひとつの候補に入れておきたい場所ですね。

 

 ■第3位は人情味と観光地のある台東区!
 台東区も下町という理由で支持を集めました。
 
 ・「大きな商店街のあるところは、人との関わりも多くとても人情味が溢れていると思います」
 ・「立ち寄った店舗の方たちがやさしく親切で、田舎のほっこりとした温かさを思い起こさせてくれます」
 ・「人情味があり、買い物も楽しく、大晦日は、とてもにぎわっており歩くと楽しいです」
 
 葛飾区と同じ「下町」のイメージが沢山見受けられましたが、台東区の場合は「人情」に関するポジティブな意見が沢山寄せられました。浅草をはじめとした観光スポットや商店街などで賑わっていながらも、人との繋がりを感じられる街のようですね。ここに住めば、買い物や観光をしながら、いろんな人とおしゃべりをする、退屈しない毎日を送れそうですね。

 

 ■探せばたくさんある、人情とのどかさのある街
 アンケートの結果では、他に10票以上集めた街だけでも、なんと7箇所もありました。その中から一部を紹介します。
 
 青梅市
 ・「緑が豊かなので好きです。この辺をサイクリングすると癒されます」
 
 江戸川区
 ・「何度か行ったことがありますが、気さくに話をしてくれる地元の方がいたので」
 
 板橋区
 ・「以前板橋区に住んでいたが、地味で田舎っぽい雰囲気は自分を飾らなくてもよかったので、とても住みやすかった」
 
 下町や田舎っぽい街といっても、決して不便で窮屈であるというわけではなさそうです。目的で考えて街選びを行うと、良いかもしれません。同じ東京といえでも、その街の個性は多種多様。アンケートを見ているだけでも、住みたくなる街がたくさんありました。「東京でありながら都会らしくない」街にしてみても、のびのびとしているタイプと、人情に溢れているタイプの街があるようです。まずは自分の住みたい街のイメージを固めてから探してみれば、ぴったりな場所が見つかりそうですね。

 

 【アンケート対象】
 調査地域:全国
 調査対象:年齢不問・男女
 調査期間:2015年2月12日~2月26日
 有効回答数:300サンプル

 本記事は「マイナビ賃貸」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。

PR

コメント

プロフィール

HN:
政治そのほか速
性別:
非公開

P R