政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
自分の表示している画面やカメラの映像などを共有したり、画面にお絵かきも楽しめるauスマホでできるシンクコールの「シンク機能」。
画像をもっと見る
友達との遊びに使うとけっこう楽しいみたいだが、まだその機能を本格的に体験したことが無かったため、詳しくどういった使い方ができるのか分からない。
そんな「シンク機能」に興味はあるけど使ったことがない人や、謎解きが大好きな人におススメのイベントが、3月14日から15日の11時~19時まで渋谷パルコ前公園広場で、開催されているぞ!
・コール研究所の謎を解明せよ
それは「コール研究所の謎を解明せよ」と題された、二人でシンクコール機能を使い謎を解き部屋にかけられたカギを解除するというゲーム。お互いの部屋に問題が書かれているのだが、ヒントは別の部屋にあり、二人でシンクコールをしつつ情報を伝え合わない限り、脱出するのは難しい。
記者(私)も特別に知人と体験させてもらったところ、まずは2人にシンクコールでつながったスマホを1台ずつ渡された。そして、お互いに違う部屋に移動するのだが、私が行ったのは研究所側。こちらには見ただけではまったく分からないヒントや、問題が多く書かれている。
・合計4問の謎を解ければ脱出成功
シンクコールをしつつ知人と通話をすると、どうやら向こうもまったく同じ状況。合計4問の謎を解かない限り、ここから脱出は不可能。制限時間10分のうちに見事カギを開けることに成功できるのだろうか……?
問題はどれから解いてもいいようなので、まずは向こう側の問題Cを解いてみることに。えっ「声を出すときに使う物+赤い文字」ってなんだよ(笑)。ヒントらしきものは発見したのだが、ぜんぜんわっかんねー!
・シンクロ率100%で挑むも……。
逃げちゃだめだ……と自分の意識を高めつつ、知人とシンクロ率100%で挑むもこのCだけがギリギリの時間で解くことができた。ほかは難しすぎて解けなかったのは超残念である。
謎解きのセンスも大事だが、友達との連携も重要な「コール研究所の謎を解明せよ」。渋谷へ土日に行く用事がある人は、ぜひ体験してみよう!
Report:なかの