政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
3月末に、NHK広島放送局から東京アナウンス室に異動する桑子真帆(くわこ・まほ)アナが異例ともいえる大抜てきを受ける。
小さいお子さんをお持ちなら、ご存じの方もいるだろう。13年10月から、BSプレミアムで放送されている子ども向け番組「ワラッチャオ!」(日曜日午後5時30分~6時)に、「お姉さん」として出演しているのが、ほかならぬ桑子アナなのだ。
現在、「ワラッチャオ!」の他、「おはようひろしま」のキャスターを務めている桑子アナ。今回の異動に伴い、「NHKニュース おはよう日本」の土日祝日に移る上條倫子アナに代わって、「ニュース7」(午後7時~7時30分)の平日サブキャスターに就任し、松村和代アナと隔週交代で出演する。
さらに、4月から3年ぶりに復活する「ブラタモリ」(土曜日午後7時30分~8時15分)のアシスタントに起用されることも決まった。
これまで、同番組のアシスタントは久保田祐佳アナが務め、1月6日に放送された正月特番では首藤奈知子アナが担当。レギュラー番組も首藤アナが、そのまま起用されるものと思われていたが、一転、桑子アナの登用となった。
桑子アナは神奈川県横浜市出身で、東京外国語大学ロシア・東欧課程(チェコ語専攻)を卒業し、10年4月に入局。初任地は長野放送局で、13年4月から広島に異動。この4月でキャリアは6年目となる。
女子アナ・ウォッチャーのA氏によると、「桑子アナは、典型的なNHKの女子アナらしい清楚系美人。『ブラタモリ』への起用は意外でしたが、『ワラッチャオ!』でのバラエティー経験が買われたのでしょう。お堅いニュースキャスターと、タモリの相方という両極端な役回りを求められることになりますが、その器量が問われることになりそうです」と語る。
地元である首都圏に戻ることになる桑子アナ。ブレイクを果たすビッグチャンス到来だ。
(坂本太郎)