政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連載第113回
高浩美の アニメ×ステージ&ミュージカル談義
[取材・構成: 高浩美]
■「漫画は35年以上前の作品ですが、全く古さが無く、手塚作品の中でも今この時代にこそ、この作品をやる意味があると思ったからです」(徳尾浩司)
”マンガの神様”と言われた手塚治虫。デビュー作は『新寳島』、1947年に出版され、瞬く間にベストセラーとなった。この作品は一般的にはストーリーマンガの原点と言われている。それから手塚治虫は多くの作品を生み出してきた。
また、1961年には手塚プロダクション動画部を設立(1962年には虫プロダクションと改名)。1963年には日本初となるテレビアニメーションシリーズ『鉄腕アトム』の放映が始まった。1989年にこの世を去るまで第一線で活躍、今の日本のマンガ、アニメの基礎を築いたのである。
『ドン・ドラキュラ』は手塚治虫が秋田書店『少年チャンピオン』に連載したマンガ。『手塚治虫のドン・ドラキュラ』というタイトルでアニメ放映もされた。
ところで『ドラキュラ』、1897年に作家・プラム・ストーカーの恐怖小説『ドラキュラ』に登場する男性の吸血鬼の名前だ。映画などで描かれているイメージは、とにかく”恐い”、”不気味”等、どちらかというとネガティブである。
しかし、この手塚作品の『ドン・ドラキュラ』に描かれているドラキュラは従来のイメージとは全く違う。現代の日本にやってきたドラキュラがいろいろと騒動を起こすコメディなのである。現代の日本、東京都練馬区にトランシルヴァニアからドラキュラ伯爵が娘・チョコラと使用人・イゴールと共にやってきて、住宅街の古い洋館に住むことになる。この設定を聞いただけで、もう”何かありそう”な予感が満載だ。
ドラキュラ伯爵はホラーが大嫌いで美女には弱いが、娘・チョコラを愛するお父さん。しかし、夜な夜な美しい処女の血を求めて街をさまよう誇り高き吸血鬼なのである。
この作品の舞台化に際して製作は「漫画は35年以上前の作品ですが、全く古さが無く、手塚作品の中でも今この時代にこそ、この作品をやる意味があると思ったからです。そして何より、『ドン・ドラキュラ』がケンチさんにピッタリだったからです」とコメントする。
主演は橘ケンチ(EXILE)、キャラクタービジュアルは既に公開されているが、なかなかのクオリティだ。また、この作品で描かれているドラキュラ像に関して演出の徳尾浩司は「娘のことが心配で、ついつい学校に様子を見に行ったり、生き血を吸えずにトマトジュースで我慢したり、恐ろしいイメージとは真逆の人間的な内面が見どころです」と語る。…

『ジョナ散歩 プチキス』(講談社刊)
電子書店パピレスが運営する電子貸本サービス「Renta!」は、計5作品の電子書籍が無料で読めるキャンペーンを実施している。キャンペーン期間は4月20日まで(一部作品により異なる)。作品を読むには会員登録が必要となる。
ラインナップは、『ジョナ散歩 プチキス』『瓶詰めのマリア』『アタック!!』『実験人形ダミー・オスカー』『ラブリラン プチキス』の計5作品。
ジョナ散歩 プチキス
ケイケイによる『ジョナ散歩 プチキス』は、小太りで眼鏡をかけているおじさんの姿をした妖精・ジョナサンの活躍を描いた物語。散歩が趣味のジョナサンは、悩みを抱えているさまざまな人のもとを訪れ、その人の願いを1つだけかなえていく。ジョナサン役に六角精児というキャスティングでNHKで実写ドラマ化もされ、感動を呼んだ。
『瓶詰めのマリア』(秋水社ORIGINAL刊)
『アタック!!』(双葉社刊)
『実験人形ダミー・オスカー』(グループ・ゼロ刊)
『ラブリラン プチキス』(講談社刊)

【モデルプレス】マイケル・ジャクソンの長男プリンス君(18)の交際相手として知られていたのが、クウェートの王女レミ・アルファラさん。その後、プリンス君はニキータ・ベスさんと交際し、昨年12月に破局したと報じられました。
【他の写真を見る】ブロンド女性と親しげな様子のプリンス君
そんなプリンス君が、先日ブロンドの女性と一緒にいるところをパパラッチされました。
ふたりがキャッチされたのはプリンス君が通っている柔術のクラス。
パパラッチされた写真では彼女がプリンス君の肩に頭を預け、手をつないだりするなど、友達以上といった雰囲気です。
情報筋が「RADAR ONLINE」に語ったところによると、ニキータさんとの交際が破局したのは、彼女がプリンス君のお金が目当であると彼自身が思うようになったからなのだとか。
長女パリスちゃん、次男ブランケット君らと共にマイケルの莫大な遺産を相続するプリンス君。
今後の恋愛でもお金の問題はつきまといそうです。(セレブタイムズ/modelpress編集部)

アディダス オリジナルス(adidas Originals)が、「Superstar 80s Vintage Deluxe Suede」(1万6,000円)を発売した。
今モデルは素材に高品質なスエードを使用。真っ白なアウトソールやシェルトゥ、ヒールタブなどはすべて白に統一した。ヒールにはトレフォイルロゴをあしらうなど、オリジナルのエッセンスは残しつつも、スーパースターの洗練されたスタイルが最大限生かされている。
カラーパレットはブラック、ネイビー、レッド、グリーンの4色を用意。取り扱いは全国のアディダス オリジナルスショップ、アディダス オンラインショップなど。

5月13日にリリースされるPASSPO☆4枚目のアルバム『Beef or Chicken?』のジャケットビジュアルと収録内容が発表された。
他の写真をもっと見る
ニューアルバムにはこれからのPASSPO☆を象徴するアルバム代表曲『HONEY DISH』をはじめ、彼女たち自身が導き出したコンセプトである”アメリカン”で”ポップ”なROCKサウンドが満載。槙田紗子が作詞した『Not in theory』、増井みおが作詞した『ヘブンズバーガー』、安斉奈緒美が作詞に参加した『ハイテンションエモーション』や根岸 愛が作詞に参加した『You』など、これまで以上にクルーが積極的に制作に携わっている。
エコノミークラス盤には現体制で録音された新曲8曲に加え、今年の元日にPASSPO☆を卒業した奥仲麻琴在籍時にリリースされた『Perfect Sky』『向日葵』『FAKE』『Shiny Road』を収録。更にファーストクラス盤はエコノミークラス盤収録楽曲に加え、ボーナストラックとしてPASSPO☆内の人気ユニットである“はっちゃけ隊”『はっちゃけセンセーション』 を収録している。 またファーストクラス盤DVDには『HONEY DISH』Music Videoに加え、8種の『HONEY DISH』Crewソロver.を収録。
LCC盤(ピーチとバニラ)は機内オーディオプログラムを設定、ピーチは根岸 愛がMC、バニラでは玉井杏奈がMCをつとめ、新曲8曲を収録している。
様々な形態が発売されるのでパッセンならずとも気になったら是非チェックしてみよう。