モンクレール tシャツ サイズ感モンクレール tシャツ コピーモンクレール tシャツ 新作 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 魔女/悪魔 クチラン

政治そのほか速

好調のNHK朝ドラ タイトルに隠されていたヒットの法則

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

好調のNHK朝ドラ タイトルに隠されていたヒットの法則

好調のNHK朝ドラ タイトルに隠されていたヒットの法則

NHK連続テレビ小説「マッサン」が、好調を維持したまま28日に最終回を迎える。

 当初は初の外国人ヒロインとなるシャーロット・ケイト・フォックス(29)の起用などで心配されていたが、ここまでの平均視聴率は20%を超えるヒット。先週(2~7日)の週間平均視聴率も22・2%と、安定した数字を残している。

 これで2013年4~9月の「あまちゃん」から「ごちそうさん」「花子とアン」「マッサン」と4作連続で平均視聴率が20%を超えるのは確実。NHK内では「高視聴率を記録するには、“ある法則”がある」とささやかれている。

「実は『あまちゃん』というタイトルを決める時に最後の文字を“ん”にしよう、という案が出た。“ん”という字は、書き終わると上に伸びるので『視聴率が伸びて終えることにつながる』という意味で、こんな案が出た」(NHK関係者)

 最初は冗談半分だったが、「あまちゃん」は社会現象となるほどの人気になった。

「『あまちゃん』にあやかり、その後もゲンを担いだ。『ごちそうさん』『花子とアン』『マッサン』とタイトルの最後の文字には“ん”が付けられています」(同)

 4作とも大ヒットとなったが、ここに来て流れが止まりかねない事態が発生。「マッサン」の後、30日からスタートする「まれ」には“ん”が付いていないのだ。

「まあ冗談半分で始まった案だから、“ん”が付いてないタイトルもありうるけど、好調が続いているのだから『コケるまで続けりゃいいのに』と、局内では言われている」(同)

 ちなみに「あまちゃん」の前に放送された朝ドラは「純と愛」。最後の文字は“い”で、平均視聴率は17・1%だった。「“ん”の法則」から外れた「まれ」が高視聴率なら“朝ドラの勢いは本物”と言えそうだが、果たして結果はいかに!?

(視聴率は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

PR

コメント

プロフィール

HN:
政治そのほか速
性別:
非公開

P R