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“若者のクルマ離れ”と言われるように、「趣味はクルマ(もしくはドライブ)」と言う方は本当に少なく、なかでも高級車は多くの若者の中では“無駄遣い”のレッテルを貼られてしまっているのが現状。
たしかに、単なる移動手段としてならフツーのクルマでも十分ですが、飛行機のエコノミークラスとファーストクラスで快適度や満足感が別格なのと同じように、大衆車と高級車にも越えられない壁があるのです。
身近な移動手段のクルマだからこそ一度でもこの世界を知ってしまうと……やっぱりいつかは高級車と思ってしまうものなのです。
そこで、数多くのモデルがひしめく中から、比較的手が届きやすい高級車を5台ご紹介いたします。
メルセデス・ベンツ Cクラス
高級車と聞いて、真っ先に思い浮かぶのが「メルセデス・ベンツ」ではないでしょうか?
“最善か無か”をポリシーとし、販売するモデルはジャンルを問わず、常にライバルより抜きん出た性能と品質を披露してくれるブランド。
なかでも注目は、2014年7月に登場した新型「Cクラス」です。
最大の見所は“クラスを越えた質感の高さ”で、同社の最上級モデルである「Sクラス」を彷彿とさせる内外装で他車を圧倒。安全装備も「Sクラス」で培ったノウハウが盛り込まれています。
また、新型はアジリティ(俊敏性)も磨き抜かれています。その一端を担ったのがボディの軽量化で、約50%に軽量なアルミニウムを使い、随所に高張力鋼板を組み合わせることで、剛性アップと先代モデルから約70kgの減量に成功しているのです。
さらにこのクラスで初めて“エアサスペンション”を採用したのもトピック。路面の凹凸をいなしつつ、コーナーではしっかりと踏ん張ってくれます。軽量ボディと相まって、軽快ではあるが芯のある走りを楽しませてくれます。
BMW・3シリーズ
「メルセデス・ベンツ」と並んで、プレミアムブランドとして高い人気を集めているのが“ビーエム”の愛称でお馴染みの「BMW」です。“駆け抜ける歓び”を掲げ、走りの楽しさに関してのこだわりはひと際強いブランドとして有名。
とくに「3シリーズ」は、クルマのバランスの良さに定評のあるモデル。
大人5人と荷物がのれるスペースをしっかり確保する一方で、ボディの前後重量配分を50:50とし走行時の安定感を高めるほか、前輪と後輪を操舵と駆動とで分担する後輪駆動(FR)を採用することで加速とコーナリングも優れています。…
米ウエストバージニア州にある小さな町テスラ。皮肉なことに、この町ではテスラ「モデル S」を購入することができない。同州のアール・レイ・トムリン州知事がテスラモーターズによる自動車の直接販売を認める法律にサインしなかったため、ウエストバージニア州のどこへ行ってもこの高級EVセダンを買うことができないのだ。
ウエストバージニア州の議会ですでに可決した法案では、自動車メーカーが車両を顧客に直接販売することや、契約代理店以外の店舗で販売目的のために新車を展示することを禁止している。自動車メーカーが州内に5つの直売店を持つことを承認する法案へと改正する試みもあったのだが、変更は許可されなかった。ちなみに、米自動車メディア『Automotive News』によると、法案の提案者の1人、ビル・コール上院議長は自動車メーカーの契約代理店を経営しているとのことだ。トムリン州知事がテスラによる直販店での販売を承認しなかったため、和解策を見つけるというテスラの希望は絶たれたようだ。
ウエストバージニア州でクルマを販売できるようになれば、テスラにとって大きな利益となったことだろう。モデルSの登録台数が2番目に少ない州であることを考えると、市場は大きなものではないかも知れない。しかし、地元でモデルSの購入を希望する顧客はいるはずだ。テスラモーターズはすでにオハイオ州で3店舗、ペンシルべニア州で5店舗の営業許可を得ており、ウエストバージニア州で承認されれば新たな市場が開けるはずだった。
ウエストバージニア州の自動車&トラック販売代理店組合は、自動車メーカーとしてのテスラを否定している訳ではなく、問題は代理店を持たず自社のクルマを直接消費者に提供するというテスラの販売形態であると主張している。会長のルース・レモン氏は、「自動車業界の一員でありたいのなら、なぜ他社と同じやり方で販売しないのか理解できない」と『Automotive News』 に語っている。
By Chris Bruce
翻訳:日本映像翻訳アカデミー
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【レポート】米ウエストバージニア州の町テスラでは、皮肉にもテスラ車を購入できない
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パールイズミが自転車ウェアの2015年秋冬モデルを発表した。日没の早い厳冬期に向け、再帰反射素材を使用したルミナスシリーズにも新モデルが登場。通勤、通学や、夜間走行の多いブルベなどにぴったりだ。 ●ルミナスウィンターシューズカバー これまでのルミナスシューズカバーに保温性と防風性を持たせた。360度視認できる再帰反射と、高機能中綿素材テクノサーモを採用することで夜間走行時の安全性と快適性を両立させた。ずり下がりを防ぐロックファスナー仕様。サイズはM、L、XL。8000円(税抜き)。 ●ルミナスウィンターグローブ 再帰反射素材を使用することで、手信号時の視認性を高めている。冷えやすい指先部分は中綿を二重にして保温性を上げ、風を受ける手の甲の部分には防風性・保温性に優れた素材ウィンドブレークを配置している。サイズはM、L、XL。9000円(税抜き)。
ヤマハ発動機株式会社とヤマハモーターエレクトロニクス株式会社(YEJP)は、1993年より製造を開始した電動アシスト自転車用ドライブユニットの累計生産台数が300万台に到達したことを記念し、4月10日に静岡県森町のYEJP本社工場にてセレモニーを行った。 セレモニーでは、ヤマハ発動機生産本部長の山地勝仁氏、YEJP代表取締役社長の五條健利氏をはじめ両社関係者ら約50名が列席。 ヤマハ発動機ビークル&ソリューション事業本部長の加藤敏純氏は、「22年前、この工場から世界で初めて電動アシスト自転車が産声をあげました。品質追求と製品進化への努力の結果、現在では国内だけでなく海外でも多くのお客様に愛されています。これからも世界のお客さまに感動を届けられるよう、一丸となって電動アシスト自転車のさらなる進化・発展に取り組みたい」と述べた。 YEJPは、電動アシスト自転車「PAS」シリーズに搭載するドライブユニットを生産している。国内外自転車メーカー向けドライブユニットの生産を行っており、生産台数は2013年は約24万台、2014年は約31万台。2015年は約35万台を計画している。 ヤマハ発動機は2013年10月に欧州向けに新開発ドライブユニット「PWシリーズ」の供給を開始、2015年1月には国内向け小型・軽量次世代ドライブユニットを搭載したPASシリーズを発売し、国内外市場に向け電動アシスト自転車事業のさらなる拡大を目指している。
明らかにロールス・ロイスなのだが、大型リアウイングや高めのサスペンションを備えた佇まいは、ロールス・ロイスに似つかわしいとは思えない。見れば見るほど謎が深まる3枚の写真……。このクルマの正体はいったい何なのだろうか?
「プロジェクト・カリナン(CULLINAN)」。そう銘打たれた新型車開発のプロトタイプ車両というのが、このクルマの正体だ。
「ファントム シリーズⅡ」のホイールベースを短縮したプロトタイプ車両では、4輪駆動システムをはじめ、オンロード/オフロードをこなせる新開発のサスペンション、高速安定性を求めた大型リアウイングなどが装着されている。
とはいえ、これはあくまでもシャシー開発の過程における仮の姿であり、新型車のデザインをほのめかすものではない。
その新型車とはずばり、ロールス・ロイスとして初めて生産される「新型SUV」のことだ。車名が「カリナン」になるのかは未確定なものの、市販化への歩みを確かに進めていることを公開された写真が伝えてくれる。
プロトタイプ車両は今後、世界中のさまざまな路面でテストされ、オンロードとオフロードで同等の時間を費やして煮詰められていくという。目指すところは、「魔法の絨毯」と評されるロールスらしい極上の乗り心地だ。
ベントレー、マセラティ、ランボルギーニといった超高級ブランドがこぞって新型SUVを送り出そうとする中、ロールス・ロイスがどのようなSUVを生みだすのか、想像と期待が膨らむばかりだ。
(zlatan)
写真:ロールス・ロイス モーター カーズ
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