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サザビーリーグが、新たなライフスタイルビジネスを創造するインキュベーションプロジェクト「Lien PROJECT(リアンプロジェクト)by The SAZABY LEAGUE」初のピッチイベントを開催した。総応募数255社のプラン中から予選を通過した8社によるプレゼンテーションが行われ、最優秀賞には「日本の食・子・農を繋ぐ」をテーマに弁当を提供しているFCN株式会社の椎名伸江が輝いた。
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プロジェクトは、ライフスタイルを創造する優良なビジネスアイデアのプレゼンテーション機会の創出や、優良なアイデアを持つ起業家やベンチャー企業と投資家や提携先とのマッチングを目的に立ち上げられた。審査員にはルミネ、リヴァンプ、スマイルズ、トランジットジェネラルオフィスといった企業を率いる経営者らが参画。第一回目のピッチイベントは、3月28日に品川インターシティホールで開催された。
ファイナリストの8人は、それぞれプレゼンテーションで衣食住に関する最新の事業アイディアを披露。優秀賞には「休耕地を再生させて地産地消ができる社会」を目指す株式会社マイファームの西辻一真が受賞した。最優秀賞を受賞した椎名伸江は、2人の元学校栄養士からスタートした弁当屋を運営しており、成長期の子供に無添加で栄養価の高い弁当を全て手作りで提供している。その熱い想いが審査員に届き、サザビーリーグ鈴木会長は「コンテストの第1回目として、1番熱意があり、理念が素晴らしい」と評した。優秀賞には30万円、最優秀賞には100万円が授与され、事業提携や資金調達につながる場が提供される。
約400人が来場したイベントではその他、「文化としてのトレンド創造とビジネスとしてのトレンド創造」および「日本のモノづくり『made in JAPAN』の未来」といったテーマを掲げてパネルディスカッションを実施。また、サザビーリーグが新たに提携したNY発のハンバーガーショップ「シェイク・シャック(Shake Shack)」の事業発表を実施。本国CEOランディ・ガルッティを迎えた。
■公式サイト
ゲーム『戦国BASARA』のキャラクターを起用した特別展『戦国図鑑 ― Cool Basara Style(クールバサラスタイル)―』が、7月18日から埼玉・埼玉県立歴史と民俗の博物館で開催される。
「スタイリッシュ英雄(HERO)アクションゲーム」を掲げる『戦国BASARA』シリーズは、戦国時代の武将や史実をモチーフにしたカプコンのゲーム作品。2005年の第1作発売以降、アニメ化や舞台化もされているほか、2009年には宮城県知事選挙、2014年より大阪府、京都府、兵庫県各警察での車上狙い防止のイメージキャラクターに起用されている。
同展は、ゲームキャラクターへの関心を通して、若年層に埼玉県の歴史について学ぶきっかけを与えることを目的として開催。『戦国BASARA』に登場する上杉謙信や武田信玄といった武将ゆかりの武具や甲冑を展示するほか、エントランスには「伊達政宗騎馬像」を設置。また、『戦国BASARA』特別ブースでは、博物館で初披露となるゲーム中で使用された墨絵の原画を迫力あるサイズで展示する。
総合車両製作所は30日、次世代ステンレス車両「sustina(サスティナ)」シリーズの大都市向け通勤車両量産型第1号のJR東日本への納入を発表した。納入したのは新型通勤電車E235系で、JR山手線で秋頃から営業運転を開始する予定だ。
JR東日本新型通勤電車E235系の製造の様子
車内に取り付けられた銘板
「sustina」シリーズは、新技術を搭載したステンレス車両のブランド名。車両構造や機器システムに共通プラットフォームを多用したほか、衝撃吸収構造や内装ロールバーの採用により、高い安全性を実現。100%リサイクル可能なステンレス製で環境親和性も高く、信頼性確保と車両ライフサイクルコスト低減を両立させた新機軸の鉄道車両となる。
シリーズ第1号は2013年に導入された東急電鉄5050系5576号車。その他、「sustina Hybrid」としてJR東日本烏山線用蓄電池電車EV-E301系、仙台地区用ディーゼルハイブリッド車両HB-E210系などを製造している。
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日本臓器移植ネットワークが昨年11月と今月、脳死腎移植で相次いで患者の選定を誤った問題で、塩崎恭久厚生労働相は30日、臓器移植法に基づいて移植ネットに対し、再発防止策を6月までにまとめ、役職員を厳正に処分するよう指示した。
厚労省によると、立ち入り検査の結果、過去にもコンピューターの操作ミスがあり、システムの不具合が引き継がれていなかったことが判明。多くの担当者が自分の問題と考えておらず、組織として管理できていないと判断した。
脳死移植が適正に行われたかを調べる同省の検証会議にも同日、報告された。
移植ネットは昨年11月、脳死腎移植で本来なら移植を受けられた患者を誤って候補から外し、優先度の低い患者2人をあっせん。今月も職員がコンピューター操作を誤り、免疫の型の適合度が低い患者を選ぶミスがあった。
2015年3月30日、環球時報は韓国メディアの報道を引用し、「整形で韓国を訪れた外国人観光客、9割が違法仲介業者の被害に」と題した記事を掲載した。
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韓国・中央日報は29日の報道で、訪韓外国人観光客について当局発表のデータを紹介。それによると、医療観光で訪韓する外国人観光客が増えている中、中国人観光客の増加はとくに目立っている。2009年当時、整形で韓国に訪れた中国人観光客は791人だったが、2013年には1万6000人に激増している。
一方で、韓国の整形市場では違法な仲介業者が横行しており、こうした違法仲介業者に何らかの被害を受けた外国人は87%に達する。
違法な仲介を行う30代の女性によると、違法仲介業者が中国で顧客を獲得する手段として、主に中国の企業との提携やネットでの宣伝の2つが用いられている。韓国政府は仲介費の上限を手術費の20%と指導しているが、違法仲介業者の仲介費の相場は50~90%と大きく上回っている。(翻訳・編集/内山)