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楽天が運営する旅行予約サービス宿泊予約サイト「楽天トラベル」は3月2日、3月14日に開業する北陸新幹線の沿線・駅周辺エリアにおける旅行動向を発表した。旅行客の増加率は、対象期間内における同サイトでの予約人・泊数実績をもとに、前年同期比で算出した。対象宿泊期間は2015年3月14日~5月6日で、対象予約期間は2015年1月1日~2月16日。
北陸新幹線沿線・駅周辺エリアの旅行動向
北陸3県(石川県・富山県・福井県)に新潟県・長野県・岐阜県を加えた北陸新幹線沿線の6県全体では、+47.5%と伸びている。特に北陸新幹線の終着駅となる金沢駅を含む石川県は+85.0%で、同県内の金沢市内・周辺エリアは+103.1%と倍増しているとのこと。
金沢に予約が集中した理由として、日本三名園の1つ「兼六園」の人気が挙げられるという。楽天リサーチが行ったアンケート調査では、「北陸新幹線沿線付近の観光スポットのうち、新幹線開業後に行ってみたい場所」で「兼六園」は第1位となった。また、「加賀温泉エリア」(+66.9%)や「和倉温泉エリア」(+55.2%)、「能登エリア」(+52.7%)も、レンタカーや七尾線観光列車などの乗り継ぎでアクセスできるため、人気が高まっているという。
日本三名園の1つ「兼六園」(石川県金沢市)が人気
その他のエリアでは、富山県が+42.8%、福井県が+40.6%と好調とのこと。富山県では「黒部・宇奈月エリア」(+64.5%)のほか、新駅の「黒部宇奈月温泉駅」周辺エリアが約2.4倍に伸びており、「立山黒部アルペンルート」や「黒部ダム」といった観光地にも注目が集まっているという。
福井県では「あわら・三国エリア」(+43.8%)が好調で、観光地としては「福井県立恐竜博物館」が人気だという。他にも、長野県では2015年4月に御開帳を迎える「善光寺」が話題となっており、「長野市周辺エリア」が+103.0%と伸びている。岐阜県では、「奥飛騨エリア」(+49.3%)や「白川郷エリア」(+46.1%)が伸長しており、同県から立ち寄りやすい長野県「上高地エリア」も+83.8%となっている。新潟県では、3月に誕生する「妙高戸隠連山国立公園」や妙高高原へのアクセスが良くなることから、「上越・妙高・糸魚川エリア」(+32.9%)も好調だという。
なお、北陸新幹線停車駅周辺エリアの前年同期比ランキングは以下の通り。
停車駅周辺エリア 前年同期比ランキング TOP5
1位)「黒部宇奈月温泉駅」(富山県)周辺エリア(+137.5%)
2位)「糸魚川駅」(新潟県)周辺エリア(+104.5%)
3位)「金沢駅」(石川県)周辺エリア(+98.3%)
4位)「上越妙高駅」(新潟県)周辺エリア(+33.1%)
5位)「新高岡駅」(富山県)周辺エリア(+32.8%)
ウォルト・ディズニー・ジャパンは3月中旬から、全国のディズニーストア店舗およびオンラインストアにて、”イースター”のウサギをモチーフにしたイースターシリーズの商品を順次展開する。
「イースターTSUM TSUM」シリーズの「TSUM TSUM S」(各600円)
3月中旬には、「クマのプーさん」に登場するキャラクターのぬいぐるみがうさぎのコスチュームを着た「イースターバニー」シリーズを発売。4月1日からは、スマートフォン向けのパズルゲーム「LINE:ディズニー ツムツム」にも登場するぬいぐるみ”TSUM TSUMシリーズ”から「イースターTSUM TSUM」を販売する。
「イースターバニー」シリーズでは、卵に入ったピグレットを持ったプーさんのぬいぐるみ(3,000円)や、ひよこと一緒になったキーチェーン(1,500円)などの限定商品を展開する。
「イースターバニー」シリーズのぬいぐるみ(3,000円)
キーチェーン(1,500円)
「イースターTSUM TSUM」は、それぞれ色や模様の異なるうさぎコスチュームで展開。春の訪れを感じさせるパステルカラーが特徴とのこと。Sサイズ(各600円)ではドナルド・デイジー・チップ・デール・プー・ピグレット・イーヨー・ティガーの8種類を用意する。
また、”デイジーTSUM”MのバッグにSサイズの”TSUM TSUM”が4つ入った「BAG TSUMセット」(3,500円)も販売。中の”TSUM TSUM”はウインクしていたり笑っていたりと、表情が異なるという。なお、ドナルドとデイジーのみMサイズ(1,800円)でも展開している。
画像左から「TSUM TSUM M(ドナルド)」「TSUM TSUM M(デイジー)」(各1,800円)、「BAG TSUMセット」(3,500円)
※価格は全て税別
ユー・エス・ジェイは3月18日、アミューズメントパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)」のオフィシャルホテル「ホテル近鉄ユニバーサル・シティ」(大阪府大阪市)に、初のテーマ・フロア「ユニバーサル・ワクワク ハッピー・フロア」をオープンする。
ホテル近鉄ユニバーサル・シティ」に「ユニバーサル・ワクワク ハッピー・フロア」が登場
廊下もカラフル
同フロアは、エルモやクッキーモンスターなど「セサミストリート」のキャラクターをモチーフとしている。パークのキャラクターを全面的にテーマ展開したホテル・フロアおよび「セサミストリート」をテーマ展開したホテル・フロアや客室は、同社初の取り組みとなるとのこと。
今回のテーマ・フロアは、3月18日に行われるUSJのファミリーエリア「ユニバーサル・ワンダーランド」のリニューアルを記念し、同ホテルとUSJの共同プロジェクトとして開発された。同園のクリエイティブチームがホテルと協働でデザインし、全てのクリエイティブ監修も行ったという。
同フロアは、エレベーターを降りた瞬間から別世界となるようなデザインとなっており、エレベーターホールにはフォトスポットも用意している。客室には「セサミストリート・ビッグフォレスト・ルーム」「セサミストリート・スカイビュー・ルーム」「セサミストリート・ワクワク ファン・ルーム」の3タイプがあり、インテリアや天井、ベッドカバーなどでセサミストリートの世界を表現している。また、全室禁煙で、靴を脱いで部屋に上がる設定となっているため、小さな子どもを含む家族も快適に過ごせるとのこと。
「セサミストリート・ビッグフォレスト・ルーム」
「セサミストリート・スカイビュー・ルーム」
「セサミストリート・ワクワク ファン・ルーム」
宿泊特典として、同ホテルの宿泊者全員にUSJとホテル近鉄ユニバーサル・シティのコラボレーショングッズをプレゼントする。また、「ユニバーサル・ワクワク ハッピー・フロア」の宿泊者には、コラボレーショングッズのほか、「セサミストリート」のキャラクターをあしらった「携帯ポット&カップセット」か「手提げ袋」のいずれか1つをプレゼントするという。
同ホテルの総支配人・長尾修二氏は、「家族の誰もがワクワクでハッピーになる滞在をご体験いただきたいと考えております。もちろん女性グループでのご宿泊もセサミストリートの仲間たちとともに心よりお待ちしております」と述べている。
TM & (C) 2015 Sesame Workshop (C) & (R) Universal Studios.All rights reserved.
スカイマークは3月2日、安全の維持・向上を図りつつ、選ばれる航空会社を目指すべく、「経営・安全改革会議」を設置したことを発表した。
新生スカイマークの組織図
「経営・安全改革会議」は新生スカイマークとしての全社的な取り組み方針について議論・周知するとともに、各委員会運営の監督を行う会議で、スカイマークから代表取締役会長の井手隆司氏と代表取締役社長の有森正和氏、インテグラルから代表取締役の佐山展生氏、代表取締役の山本礼二郎氏がメンバーになっている。
改善すべき課題の抽出やそれに対する解決策について、事業改善委員会、サービス向上委員会、営業推進委員会、職場環境改善委員会と、4つの委員会において部門横断的に議論する。また、安全管理体制の継続的な改善を目的に常設されている独立機関の安全推進委員会は、全委員会を安全面から監督するという。
スカイマークは「経営・安全改革会議」設置にともない、「全社一丸となって、新生スカイマークを創り上げていく所存でございます」とコメントしている。
エクスペディアジャパンは、10代~60代の男女580人を対象に飛行機のマナーに関する意識調査を実施した。
飛行機内で迷惑だと思う客はどんな客ですか?
まず、飛行機内で迷惑だと思う客について質問したところ、1位が「後ろからシートを蹴る」(55%)、2位は「匂いがきつい」(48%)、3位は「シートを倒してくる」(47%)となった。全体を通しては女性の方が「迷惑行為」と回答する数が多く、男性よりも周りの環境や外的なものに対して過敏になっていることが分かる。
一方、「手荷物が多すぎる」という回答においては、「迷惑」と感じている男性が女性の2倍いるという結果になった。一般的に男性よりも女性の方が手荷物が多いことも、この結果に影響しているとも考えられそうだ。
「後ろからシートを蹴る」は日米ともに1位に
また、米国でも同じアンケートをした場合、1位は「後ろからシートを蹴る」、2位は「子供の面倒をみない」、3位は「匂いがきつい」となった。日米を比較した場合、日米ともに、 1番迷惑な行為として「後ろからシートを蹴る」を挙げており、「匂いがきつい」も同様に上位3位にランクインしている。一方で、日本人とアメリカ人の回答の差が開いたのは、 「背もたれを深く倒してくる」 と「イヤフォンからの音漏れ」だった。
日本人の迷惑だと思う行為3位にランクインしている背もたれを深く倒す行為は、意外とアメリカ人にとって当たり前の行為であるよう。その反面、日本人が気にしないイヤフォンの音漏れは、アメリカ人からすると気になる点になっているなど、価値観の違いが現れる結果となった。
飛行機内で迷惑だと思う客はどんな客ですか? (日米比較編)
総じて、日本人はパーソナルスペースを占領されることに嫌悪を感じ、アメリカ人は子供の騒ぎ声や音漏れなどのノイズに対して不快を感じる傾向にあるようだ。なお、アメリカ人が答えた飛行機内で迷惑だと思う客には、「食べ過ぎな客」「シートの背をつかむ客」「Hな本を堂々と読む客」「いちゃいちゃカップル」という回答も見られた。