政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
彼氏持ちの女性を大別すると、2タイプに分かれます。「彼氏の浮気に悩まされる女性」と「彼氏の浮気に悩まない女性」です。後者はパーフェクトな美女ばかりかと思いきや、決してそうとは限りません。いわゆる「普通の女の子」でも浮気をされない女性は浮気されないですし、絶世の美女でも歴代の彼氏全員に浮気されるケースも存在します。その違いは、一体どこにあるのでしょうか?
そもそも論として、入り口の部分から違うのです。
「私の○○な部分が至らないから浮気されるのかしら?」などあなた自身に問題があるわけではなく、浮気しやすい男性にばかり惹(ひ)かれているのではないでしょうか?
世の男性も、大別すると「浮気しやすいタイプ」と「浮気しにくいタイプ」に分かれます。これまた、イケメンだろうとお金持ちだろうと浮気しない男性は浮気しませんし、フツメンだろうと無職だろうと浮気する男性は浮気します。
「自分に非があったわけでもないのに、お付き合いするたびに浮気で悩まされる」という女性は、これまでの好みとは全く違うタイプの男性に目を向けると、穏やかな交際が期待できるかもしれませんよ。
束縛されることに愛情を見いだす人も存在しますが、やはり度を超えると縛りを解きたくなるのが人間というもの。
カリギュラ効果という言葉をご存じでしょうか? 1980年公開の、ローマ帝国の皇帝の生涯を描いた映画『カリギュラ』が元になっている言葉で、内容の過激さから上映禁止となる地域が続出しました。しかし、「見るな!」と禁じられると見たくなるもの。上映禁止地域の住民たちは、わざわざ上映が行なわれている地域まで赴いて鑑賞したといいます。
浮気する男性も、「浮気しないで!」と禁じられると、むしろ浮気したくなるのです。ケータイをチェックしたり、会っていない時の行動を逐一報告させたり、「浮気しないでね」と頻繁にプレッシャーをかけたりなどの縛りを解くことで、窮屈感がなくなり、彼氏の意識はあなたに戻ってくるでしょう。
男性に対して二股・三股をかけるようなプレイガールな女性も浮気をされやすいです。たとえば、「本命の彼氏A君とは同棲中。でも倦怠期なので、B君とも付き合っている」などのケースが該当します。本命彼氏をキープしておきながらB君とも付き合い、B君に対しては「あなたは浮気しちゃダメ!」というスタンスは、あまりにも虫が良すぎますよね。…
自分の理想の人が簡単に現れないことくらい理解していても、さすがにちょっとこれは許容範囲を超えているなと思う人いることも事実。こんな男性とは絶対に付き合いたくない! と思ってしまう男性の特徴を、働く女性に聞いてみました。
■清潔感がない
・「近くに来て臭いなど生理的に嫌だと感じたとき」(32歳/その他/クリエイティブ職)
・「鼻毛が伸びている」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「見た目が汚い」(24歳/建設・土木/技術職)
最低限、清潔感には気をつかってほしいものです。清潔にしていればイケメンなのに……という男性、けっこういます。
■マナーが悪い
・「食事マナーの悪さを、目の当たりにしたとき」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「爪を噛む」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「箸の持ち方が汚かったりマナーがなってないとき」(29歳/生保・損保/営業職)
マナーが悪いと、一緒にいて恥ずかしくなってしまいます。下品な立ち居振る舞いは人がいるところほど目立つものです。
■横暴な態度
・「暴力を振るわれた際等」(23歳/その他/事務系専門職)
・「生理的に嫌、店員さんに威張っている、道に唾をはく」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「すぐに怒鳴ったりする人」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
何か気に障ることがあると、すぐに暴力や暴言で人を罵倒する男性は、その後も傷つけられる可能性があるので注意が必要です。
■理解できない金遣い
・「借金する人、ケチな人」(32歳/生保・損保/事務系専門職)
・「ギャンブル依存症の人と話したとき」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「金遣いが荒い」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)
一緒に生活することは無理だと判断せざるを得ません。使うところと節約するところのメリハリが大切です。
■オレ様の話ばかり
・「やたら自慢が多い人」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「モラハラな上から人間の男性と接したとき」(31歳/不動産/専門職)
・「自分のことを過大評価する人」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
過去の武勇伝や、自慢話が多い男性は要注意。自分を大きく見せようとする男性に、実力がともなっている人は本当にまれです。
それまでいいなと思っていても、このような要素が垣間見えた瞬間に一気に冷めてしまいます。永く良いお付き合いをするためには、チェックが必要です。
(ファナティック)
※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数150件(21歳~34歳の働く女性)
付き合っていても本命とは限らない? そんな悲しくて知りたくないことも、確認する方法があるとしたら実践してみたいですよね。不安や疑問を感じた時に、本命かどうかをどのように確かめたらいいのか、働く女性たちにアンケートで聞いてみました。
■心理戦! 駆け引きしてみる
・「こちらからの連絡をしばらく止めてみたり、デートの誘いを断ってみたりした。それでも追いかけてくれるのであれば本命、冷めるようなら遊びだと判断する。」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「イベントごとに自分といるかどうか」(32歳/金融・証券/営業職)
彼はひとりしかいないので、イベントの日に一緒に過ごせると本命な感じがしますね。仕事で忙しくても、大好きな彼女となら少しの時間でも会いたいはず! 駆け引きしても、追いかけてくれる男性が多いことを望みます!
■結婚を意識させてみる
・「実家に呼ぶ、両親と会わせる。『将来のことどう考えてるの?』みたいに結婚の言葉こそ出さないものの、それとなく話題を振る。結婚情報雑誌やパンフレットをそれとなく彼の前に置いてみたり、『こんな結婚式にあこがれるな』みたいな夢を語ったりする」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「もう若くないから、結婚する気があるかどうか聞いたところ、プロポーズをしてくれた。」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
こちらも本命かどうかスグ答えが出そうですね。お互いがそのタイミングではない場合、難しいかもしれませんが、やってみる価値はありそうです。ただ、彼の反応が思ったようないいものでなかった場合は、次の彼氏を探す心構えが必要そうです。
■直接聞いてみる
・「不安になる要素があったから直接ストレートに聞いた」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ほかに好きな人がいるか聞いてみた。いなかった。」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「本人に聞いた。本命だそうです。」(25歳/小売店/事務系専門職)
もっとも多かったのが、「直接聞く」でした。変な駆け引きで、彼が別れを選んでしまうリスクは少ないですよね。もちろん、「私はあなたと結婚したいんだけど」という前提をきちんと彼に伝えてからにしましょうね。
自分が本命だとしても、彼の心の中は見えないのでわかりません。何かしらの愛情表現をしてくれたら安心できるけど、シャイな男性も多いので不安や疑問に感じたら本人に直接確かめるのが最良の方法かもしれませんね。もし、求めていない結果だったとしても、いい機会だと捉えてポジティブに動きたいものですね。
(大場 杏)
※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数222件(22歳~34歳の社会人女性)。
前回と前々回は「彼氏いない歴が長期化しそうな女性に共通する特徴」について、
・「次の彼とは絶対に結婚する!」という意気込みが強すぎる
・元彼の悪口を言う
・告白されるまで待つスタンスを崩さない
・何でも自分の話題に変えてしまう癖がある
・「どうせ私なんて……」が口癖
・おひとりさまが好きだと公言している
上記6つをお伝えしました。ラストは残り3つをご紹介します。
■自分の見た目と頭の中が合致していない
=年齢に見合わない服装やメイクをしている、という意味。毎日鏡を見ていたとしても、過去の若い自分から今の自分へと頭の中がアップデートされていないことが原因です。
これは、若い時分に「キレイ」「かわいい」などともてはやされた経験が多い人ほど陥りやすいワナ。いくら同世代より若く見えたとしても、年齢を重ねている現実からは目を背けないようにしましょう。男性が「連れて歩くのが恥ずかしい」と感じてしまい、恋愛への発展の阻害要因になります。■部屋が汚い
部屋が汚いと彼氏いない歴を更新しやすくなります。それは、清潔感に欠ける印象を与えやすいからです。部屋は生活上キレイにしておいたほうがいいことはもちろん、癒やしや休息をするためにも重要な場所。そして、その大切な場所は本人の印象と密接に関わっていることが多く、部屋が汚い人は、何となく他人に清潔感を与えないものなのです。
以前、ある男性が「部屋が汚い人は何となく雰囲気でわかる」と言っていたことがありました。人間には“察する力”がある、ということです。見た目だけに力を入れても、付け焼き刃を見抜く人は見抜く、ということではないでしょうか。
■恋愛経験が少なく恋愛に対して極度に消極的
筆者は仕事で恋愛相談を受けていますが、「交際経験が少ない(もしくはゼロ)ため、どういうアプローチをしたらいいのかわからない」という悩みがよく寄せられます。周囲と比較して極端に恋愛経験が少ないことを自覚すると、「自分は恋愛できないのではないか」と不安になってしまい、どんどん恋愛に対して消極的になってしまうのです。
こういったパターンに当てはまる女性に知っておいていただきたいことは、現在の日本人男性は、恋愛経験が豊富な女性より、少ない女性を好む傾向がある、という現実。自分を卑下せず自信をなくさず、むしろ、「これから出会う人と全部一緒に経験する」という、素敵なプレゼントが残されていることを喜んでほしいと願っています。
作者:内埜さくら
料理ができる男性っていいですよね。毎日作ってもらえなくても、記念日や特別なお祝いの日に腕をふるってくれたら最高です。そんなとき、どんなメニューを作ってもらえたらうれしいのか、働く女子のみなさんに聞きました。
■じっくり煮込んだ牛タンのシチュー
「以前、彼が私の誕生日に『牛タンシチュー』をふるまってくれた。そのときは感動して、『結婚したい!』と本気で思った」(29歳/IT)
時間をかけてくれたこともわかるので、それだけで惚れ直してしまいそうです。
■豪快な男の肉料理、ローストビーフ
「男性に作ってもらいたいのは、やっぱり豪快な肉料理! 記念日にローストビーフとか作ってもらえたら最高に幸せ」(27歳/医療)
「肉の塊を豪快に調理する彼」というのもいいですね。記念日などにサプライズで出されたら感動ものでは。
■定番のお手製パスタ
「ドラマのように、笑顔でおいしいパスタをササッと出してくれる彼氏がほしい」(25歳/サービス)
しかも手慣れた感じで作ってくれたなら、その調理姿だけでノックアウトされそうです。
■プロ顔負けのお好み焼き
「友人の旦那さんの『広島風お好み焼き』はプロ顔負けのおいしさだった! かしこまらない料理でも一流の味が作れる男性っていいなと思い、本気でうらやましくなった」(31歳/出版)
お好み焼きや焼きそば、チャーハンなどのお手軽グルメも「本当においしいモノ」を作れる男性は、やはりポイントが高いです。
■スイーツを作れる男性ならイチコロ!?
「ケーキを上手に焼ける男性! 普段とのギャップが大きいほど胸がときめく」(28歳/小売り)
女性が大好きなスイーツをおいしく作れる男性は、やはり人気者。凛々しい見た目の男性だけど趣味がスイーツ作りなど、ギャップに女性はハマってしまうようです。
最近は料理上手な男性がかなり増えてきました。お付き合いしたら、食事を一緒に作るのも楽しそうです。あなたのまわりには、素敵な料理男子はいますか?
※画像は本文と関係ありません
(齊藤カオリ+プレスラボ)