モンクレール tシャツ サイズ感モンクレール tシャツ コピーモンクレール tシャツ 新作 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 魔女/悪魔 クチラン

政治そのほか速

意識高い系カップルがやっている円満の秘訣とは

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

意識高い系カップルがやっている円満の秘訣とは

 意識高い系カップルがやっている円満の秘訣とは

 知り合いの友人男性は以前、長く付き合っていた彼女と別れの危機に陥ったことがあります。しかし、彼はそれをあっという間に乗り越え、むしろ、その危機以前よりも彼女と仲良くなりました。それは、いったいなぜなのでしょうか。
  
 実は、彼は彼女と前向きに「ワークショップ」に取り組んだのだとか。一般に仕事の会議やイベントでよく行われる「ワークショップ」。基本的に紙とペンを使って、「考える」「書き出す」そして「見せ合う」「共有する」のがベースとなります。カップル間のワークショップ、具体的にどんなものが挙げられるか、紹介しましょう。
 
 

1「好きなところ」と「直してほしいところ」を書き出す

 これは、冒頭に挙げた私の友人が行った例です。
 紙を1枚ずつ持って、そこにお互いの「好きなところ」を10個、「直してほしいところ」を5個書き出す。
 自分で考えて書き出すことによって好きなところの再確認になったり、相手が自分に直してほしいと思っていたことで、自分が知らなかったことを知れたりして、とても建設的な意見の交わしあいになるのだとか。
 
 最近マンネリ化しているなどで関係があまりよくない2人が試してみると、お互いに前向きになれるかもしれません。
 
 

2「○○までに2人でやりたいことリスト」をつくる

 これは別の知人女性に聞いた話ですが、彼女も「ワークショップ」とまではいかなくとも、紙とペンを使って2人で遊ぶことはあるのだとか。中でも効果があったのが、「○○までに2人でやりたいことリスト」です。
 
 ○○に入るのは、年でも、日時でも、2人の間で重要な節目でも、なんでも大丈夫。リミットがあることで、発想が広がります。
 
 ただ単に、リストを作っている時間はとても楽しいでしょうし、リストに挙げたことを2人でしている様子を想像すること、また実際にそれを実現することでとても濃密な時間が過ごせます。また、もし実現が出来ないとしても、お互いが挙げた「2人でやりたいこと」を見ることによって、お互いに2人の関係性に何を求めているのかがわかりやすいのだとか。
 
 いかがでしょうか? 「ワークショップ」「建設的な意見の交わし合い」という、ちょっと意識の高い言葉に引いてしまう人は、2の「やりたいことリスト」を2人でわいわい作ってみるところか始めるのがいいでしょう。
 
 「おうちデート」のネタが切れてしまったカップルにもおすすめ。是非あなたの彼氏と「ワークショップデート」、試してみてください!
  (五百田達成)
 
 【お知らせ】作家・心理カウンセラーの五百田 達成氏の最新刊「察しない男 説明しない女」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)が好評発売中!
 理屈っぽくて、上下関係が大好きで、なめられたくないのが、男。感情的で、感覚的で、言わなくてもわかってほしいのが、女。男性と女性は、どうやったらうまくコミュニケーションを取ることができるか。ビジネスマンにも、パートナーともっと良好な関係を築きたい人にも役立つ、「伝え方」本の決定版!

PR

コメント

プロフィール

HN:
政治そのほか速
性別:
非公開

P R