政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
3月は桜の季節。湖北省武漢市の地下鉄4号線では、車内を桜のイラストで埋め尽くした「桜ラッピング地下鉄」がお目見えし、中国のネット上で「ダサすぎる」との「春の嵐」を巻き起こしているようだ。
同市に本社のあるメディア・楚天都市報は8日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)上で「桜ラッピング地下鉄」を紹介。同日から14日までのあいだ、同市地下鉄4号線で運転されるとし、車内の様子や時刻表を写した画像計9枚を掲載した。画像からは、空をイメージした天井、川をイメージした床が鮮やかなブルーで描かれ、ドアや壁には一面満開の桜の木がイラストされている。何というか、非常に賑やかである。
楚天都市報のツイートに対して、現在までに3万2000件以上のリツイート、1万2000件以上のコメントが付いており、その注目ぶりはほかの話題ツイートを軽く圧倒する勢いだ。「いいね」がたくさんついたコメントを拾っていくと、以下のようになる。
「ダサいと思ったのは自分だけじゃないよね」
「アイデアはいいけど、本当にダサい」
「クレイジーな配色。ロマンチックなアイデアを蹂躙してる」
「配色がめちゃくちゃ」
「しかも広告まで付いてるし」
「デザイナーは殴り殺されるな……」
「もともと清潔で爽やかな4号線が……」
「集合体恐怖症の人は怖いだろうなあ」
「武漢市の花って、梅だぞ」
「中国式の審美眼はこんなにひどいのか」
到底拾い上げられる量のコメントではないが、大半が「ダサい」というコメントで埋め尽くされていることはすぐに分かるほどの「大合唱」ぶりだ。そして、もっとも賛同を得たコメントが「乗ってないヤツがガタガタ言うな(怒)私は乗ったよ! 本当にダサいんだから!」だった。
まさに「百聞は一見に如かず」という感想である。しかし、これだけ圧倒的多数のユーザーが「ダサい」と言うにはそれなりの理由があるはずだ。それを狙ってラッピングを施したのであれば、かなりのツワモノあるいは策士と言わざるを得ない。(編集担当:近間由保)(写真は楚天都市報が8日、微博に掲載したツイートの画面キャプチャ)
【関連記事】
中国ネット民の反応は!? 「迷惑行為ランキング」で「騒々しい会話」が1位
日本は「花のように誇張」され過ぎている? 中国ネット民ら「賛否両論」
日本の代表文化はみんな中国起源? 「だから偉いとでも言いたいのか」
「ツッコミが神だ」と中国ネット民・・・日本のネット民による「桜は韓国起源」へのコメントに
日本のさりげない「モラル教育」に感嘆!・・・「気が付かなかった」