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同点ゴールを決めた石川直宏(右)[写真]=兼子愼一郎
18日、Jリーグヤマザキナビスコカップ第1節が各地で開催され、FC東京はホーム・味の素スタジアムでアルビレックス新潟と対戦。試合は開始早々の2分に新潟のMF山本康裕に先制点を奪われる難しい展開となったが、後半にMF石川直宏とFW林容平の2ゴールで逆転し、FC東京が2-1で今季の公式戦初勝利を収めた。
FC東京は、前線からアグレッシブに攻め立てる新潟に出鼻を挫かれ、主導権を握られる中でなかなか攻撃の形を見出せずにいた。前半は4本のシュートを放ったものの、どれも決定機と言えるシーンではなく、歯がゆい戦いを続けていた。
流れが一転したのは65分のこと。相手陣内、右サイドでボールを受けた石川がドリブルで中央へと持ち込むと、新潟DFを3人交わしてペナルティエリア外、やや左寄りから左足を一蹴。ゴール右に突き刺した。我慢の時間が続いていたFC東京にとって、待望の同点弾が生まれた瞬間だった。
石川の強烈な同点弾でスタジアムのボルテージは上昇。流れは一気にFC東京へと傾いた。続く78分にはペナルティエリア内で林が倒されてPKを獲得。それを自ら落ち着いて決めて逆転に成功した。その後もチーム一丸となってボールを追い続け、体を張って守り抜き、“走るサッカー”で今季初の勝利を手にした。
試合後、石川はヒーローインタビューに応える前にお立ち台をポンポンと叩きながらこう言った。
「久しぶりだね」
自身にとって、2013シーズンの11月30日(リーグ第33節、対柏レイソル戦)以来となるゴールだった。今季は開幕からのリーグ戦2試合に帯同しながらも、メンバー入りを果たせなかった悔しさもあった。いろいろな想いが交錯したのだろう。
そして満面の笑みを浮かべながら、試合を振り返った。
「この日のためにやってきましたし、すごく興奮しましたね。練習でもコンスタントにゴールを決めていたので、今日もチャンスはあると思っていました。(ゴールシーンは)気が付いたら走っていた感じです。正直、ゴールは見えていませんでしたよ。でも、あそこまで持ち込めたら仕掛けようと。今日は本能のままにプレーしようと思っていて、それが結果につながったので良かったです。でも、まだまだです。すぐに次の試合もありますし、プレーで表現して、一つひとつ積み重ねていく。それが僕のやり方ですから」
週末にはアウェーでリーグ戦第3節のヴィッセル神戸戦が控えている。チーム最古参の石川がチームにもたらした勢いを継続し、結果として残せるようにチームが一体となって戦う準備をしなければならない。
すべては勝利のためにーー。戦いは、まだ始まったばかりだ。
本記事は「サッカーキング」から提供を受けております。
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テベス(左2番目)の先制点を喜ぶユヴェントス [写真]=Getty Images
チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦セカンドレグが18日に行われ、日本代表MF香川真司の所属するドルトムントとユヴェントスが対戦。香川はベンチスタートとなった。
ユヴェントス・スタジアムで行われたファーストレグを2-1で制し、アドバンテージを持って敵地へと乗り込んだユヴェントスは、開始早々の3分、カルロス・テベスがゴール正面やや左から鮮やかな右足ミドルを決め、先制点を獲得する。
アウェーゴールを与えてしまい、勝ち抜けにはまず2点が必要となったドルトムントだが、なかなか効果的な攻撃ができない。カウンターを狙う姿勢を見せるユヴェントスだが、27分にトラブル。ポール・ポグバが右太ももを痛めて、アンドレア・バルザーリとの交代を強いられる。これにより、システムを4バックから3バックに変更した。
ドルトムントはボールを支配するが好機は作れず。前半はユヴェントスのリードで終える。ハーフタイムにドルトムントはマルセル・シュメルツァーに代えてオリヴァー・キルヒを投入。それでもチャンスができないドルトムントは64分にもスヴェン・ベンダーとヘンリク・ムヒタリアンに下げ、ヤクブ・ブワシュチコフスキとアドリアン・ラモスを入れて早くも交代カードを使い切る。
しかしこの試合の2点目はユヴェントスに生まれる。70分、右サイドでのパス回しからクラウディオ・マルキジオが浮き球のパスをDFライン裏へ。飛び出したテベスがGKを引き付け、並走していたアルバロ・モラタがラストパスを落ち着いて押し込んだ。ユヴェントスには試合を決める2点目のアウェーゴールとなった。
意気消沈のドルトムントに対してユヴェントスは79分にもテベスが追加点。敵地で3-0の完勝を収めたユヴェントスが2連勝で準々決勝進出を決めた。
ユヴェントスは2シーズンぶりのベスト8進出。一方のドルトムントは3シーズンぶりにベスト8進出を逃した。
【スコア】
ドルトムント 0-3 ユヴェントス
【得点者】
0-1 3分 カルロス・テベス(ユヴェントス)
0-2 70分 アルバロ・モラタ(ユヴェントス)
0-3 79分 カルロス・テベス(ユヴェントス)
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IoT(=Internet of Things)。「モノのインターネット」と訳されるバズワードで、2014年頃からよく使われるようになった。かつてよく耳にしたユビキタスとは違うのか? デジタル系ジャーナリストの西田宗千佳氏が家電見本市「CES2015」などで見つけた気になる最新IoTガジェットを紹介しつつ、IoTの可能性を探っていこう。
◆IoTの未来はどうなるのか?
「センサーは、IoT機器が普及すればさらにコストダウンします。ベンチャーや個人の開発も広がるでしょう。またテレビにスマホ由来のモダンOSが搭載されてきたことで、IoTの母艦的な存在になっていくかもしれません」
注意すべき点も多い。
「まずは、家電などの商品寿命が長い製品のIoT対応。10年後には情報通信環境もガラリと変わる可能性があります。また、セキュリティの問題も。家庭内のIoT機器をハックされ、サイバー攻撃の踏み台にされる可能性もゼロとは言えません」
まだ課題はあるが、未来を感じられそうな製品も登場。
「ソニーのMESHは、センサーを内蔵したタグをモノに付けてアプリで設定するだけで誰もが気軽にIoTを体感できるキットです。モノだけで制御できるので、子供でも扱えます。例えば、ゴミ箱にゴミを捨てたら『ありがとう!』と音声が流れるなど、今まで通信機器を載せる発想がなかったところで新しい価値が生まれてくると楽しいですよね」
【西田宗千佳氏】
ジャーナリスト。PCから家電までデジタル機器全般について、取材・解説記事を新聞・雑誌・ウェブ媒体などに寄稿
取材・文/林 健太 デザイン/西田周平 写真提供/西田宗千佳
― IoTってそういうことだったのか【3】 ―
3月14日・15日に名古屋栄の中日劇場にてミュージカル『AKB49~恋愛禁止条例~ SKE48単独公演』が行われた。この舞台は、実在のAKB48グループのメンバーも登場する人気漫画『AKB49~恋愛禁止条例~』を原作に、昨年9月、実際のAKB48グループメンバーが演じることで話題となった作品のSKE48版。13日に行われたゲネプロ、そして14日の初回、2回目を取材し、見えてきたその魅力と今後の可能性を紹介する。
⇒【写真レポート】ミュージカル『AKB49~恋愛禁止条例~』SKE48単独公演
◆王道アイドル路線だった古畑奈和の覚醒
まず本作の主人公である浦山実(のちに女装して浦川みのりと名乗る)を演じた古畑奈和の変化が目を引いた。本作の主人公・浦山実は高校球児だったがケガのために選手生命を断たれた少年で、AKB48になることを夢見るクラスメイト・吉永寛子につらい時期を救ってもらった過去を持つ。そんななか、寛子が憧れのAKB48のオーディションを受けることを知り、あがり症で何度も不合格になっている彼女を女装してサポートしに行くところから物語が展開していく。古畑自身はどちらかというと可愛らしさ愛くるしさが魅力のいわば王道のアイドルキャラクター。前回AKB48グループが本作を公演した際、同役を務めた宮澤佐江はどちらかというと普段からボーイッシュなキャラだったため違和感はなかったが、キャスト決定時から宮澤との舞台経験の差などもあり、関係記者やファンから心配する声も上がっていたキャスティングだった。
本人も会見では「(漫画を書いている)宮島先生からは、『佐江ちゃんはどちらかというと男らしく演じたけど、奈和ちゃんは奈和ちゃんらしい実を演じれないいんじゃないの』と言っていただいて、自分で言うと恥ずかしいですけど、好青年というか明るくて無邪気な高校生の等身大の実を演じられたらと思って頑張りました」と自分なりの演じ方を強調。「男性ホルモンが出たのか声が低くなった」というように稽古が始まって1ヶ月間は意識的に男っぽく振る舞う努力もしてきたようで、叫ぶシーンや男らしく力強いシーンでも不安視されたような姿は見られなかった。逆にみのりのシーンでは本来持つキャラクターを活かしたアドリブで支配人や先生役として舞台に出演した日野陽仁をタジタジにしたりと確かな爪痕を残してくれた。
◆Wキャストでヒロインを演じた北川綾巴と宮前杏実。違った個性の吉永寛子を表現
本作のヒロイン・吉永寛子は普段は大人しい性格のキャラクターとして漫画でも描かれている。そんな寛子を演じたのは16thシングルで松井珠理奈・松井玲奈に代わりセンターを務めた北川綾巴と宮前杏実だった。彼女たちのイメージは真逆で北川がおとなしいタイプ、宮前がハツラツとしたタイプとして認知されており、同じ役をどう演じてくるのかも注目されるポイントだった。
ゲネ前の会見で北川は「演技は絶対できないと思ってたんですが、指導をしていただいて人間できないことはないんだなって思えました」と語り、かつて人見知りでインタビューには答えられない、ダンスも全然踊れないという状態を少しずつ克服していった彼女らしく、新たな壁もうち壊したことをアピール。逆に宮前は「役作りのために前髪を切って気合い十分。稽古も楽しくて本番が楽しみ」とヒロインに抜擢されたことにまったく苦に感じなかったと元気に語った。
実際の演技では、北川はより原作のイメージに近い寛子を演じ、その弱々しく健気に頑張る姿が会場の涙を誘っていた。演技を苦手だと怖がっていた姿はそこにはなく、寛子という役に真摯に取り組む彼女の姿が見ることができた。宮前はどちらかというと独自の寛子を完成させていたように感じた。彼女の持ち前の明るさやおバカキャラでところどころ笑いを生む。本来同じ役は同じように表現したほうがいいのかもしれないが、それぞれの個性を活かす形での吉永寛子がそこにはおり、キャストごとでの違いを楽しめたという意味ではおもしろみのあるWキャストだった。
◆演技を通じて個性豊かなキャラクターが開花
みのりたちが最初に所属する研究生のなかで先輩でもありライバル的立ち位置にいる岡部愛を演じた高柳明音。彼女も本作でいうところの悪役を見事熱演。人生で初めてピンク色に髪を染めるなどその本気度は舞台に熱さを加えた。
また彼女たちのような少数のメンバーを除き、複数役を務めるメンバーも本公演では少なくはなかった。そんななかでも目を引いたのは矢方美紀の存在感だった。もともと吉本新喜劇が大好きで劇場公演でのMCなどにも定評があった彼女だが、ミュージカルのなかでそのコミカルな才能を開花させ、ときに過剰ともとれるリアクションや演技で会場に笑いを生んでいた。神門沙樹もメインキャストではないが輝きを放ったひとり。田舎から東京に遊びにきてAKB48劇場へ行こうとする少女を演じた際は、出身でもある出雲地域の方言を活用し会場を沸かせた。
大場美奈と佐藤すみれなどもミュージカルの要所要所で顔を出し存在感を放った。あげ連ねればキリがないのだが、今回の公演を通して多くのメンバーの普段の劇場では見れない個性がひかり、それぞれに成長が見られたのは確かだ。
◆ミュージカルに懸命に打ち込む姿が感動を呼ぶ
物語自体はチケット1万円の公演を満員にしなければクビという課題や自暴自棄になった岡部を救いケガをするみのり、課題達成のための日々ビラを配り過労で入院してしまう寛子などの展開があり、劇場内ではすすり泣く声が響いていた。
本来ミュージカルなどの舞台に立つことのないアイドルが行うことで、演技やセリフ回しでミスをする部分も出てきてしまったのは確か。しかし、個人活動で舞台に立つメンバーがいたり、卒業後女優を目指すメンバーが多くいることを考えてもアイドルがミュージカルをやるメリットはあるだろう。また、見る側のファンも完璧なものというよりも一生懸命ミュージカルに打ち込み頑張っている姿の集大成を見に来ているという意味合いも強いと感じられ、ファンからの需要は今後も高まる可能性がある。
アイドル業界全体をみても、パロープロジェクトの演劇女子部や乃木坂46の「16人のプリンシパル」など舞台演劇にアイドルが取り組むという試みは徐々に広がってきている。普段のライブ活動、TV出演、握手会などではなかなか頭角を表せなかったメンバーもミュージカルや舞台というステージで花開く人もいるかもしれない。そういった意味ではこういった試みも今後アイドル業界に定着していくのかもしれない。
【『AKB49~恋愛禁止条例~』SKE48単独公演のミュージックナンバー】
1.青春ガールズ
2.ミニスカートの妖精
3.僕は頑張る
4.残念少女
5.夜風の仕業
6.スキャンダラスに行こう
7.LOVE CHASE
8.大声ダイヤモンド
9.RIVER
10.夕陽を見ているか?
11.虫のバラード
12.ウッホウッホホ
13.鏡の中のジャンヌダルク
14.友よ
15.僕の桜
16.君はペガサス
17.AKB参上!
18.会いたかった
<カーテンコール>
19.桜の花びらたち
<アンコール>
20.オキドキ
取材・文・撮影/ヤスオ
丸亀製麺といえば、「うどん」ですが、「ごはんだけ頼んで、好きな天ぷらをのせて、天たれをかけて食べる」というのが、ガジェ通編集部周りでブームになりつつあります。
コストパフォーマンスもいいですし、何より自分が好きなモノをのせてオリジナル天丼をつくれるのが楽しい。丸亀製麺といえば、天ぷらだけ買いに来るお客さんもいるわけで、それで自分なりの盛り付けをした天丼ってのがなかなかの楽しさなのです。
というわけで来週あたり、ガジェ通編集部スタッフ10名近くで、丸亀製麺に押しかけて、思い思いの天丼をつくる「創作天丼会」をやりたいと思います。
また、読者のみなさんの知っている「食の裏ワザ」も大募集。
丸亀製麺での、あまり知られていない美味しい食べ方や工夫、裏ワザなどを教えてください。実践できそうな内容であれば、実際にやって試食してみたいと思います。また、丸亀製麺だけでなく、「食」に関する裏ワザであれば、何でも情報提供していただければ嬉しいです。いただいた情報は記事として紹介させていただいたり、今後の企画の参考とさせていただきます。
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